2022年7月12日からローソン × 生クリーム専門店Milkによる人気コラボ第4弾の販売がスタート。

本コラボといえば「生クリームがパンパンに詰まっている」ことでおなじみですが、新商品の中にもクリームの存在感が際立っているメニューが多数ラインナップされています。

今回は気になるメニューを3つピックアップ。クリームの存在感や味、全体のバランスについて本音レビューしてみることにします!

【全7商品を販売中だよ~!】

生クリームの魅力を最大限に引き出した “究極の生クリームスイーツ” を販売する専門店「生クリーム専門店Milk」。2020年11月にスタートしたローソンとのコラボ商品も大人気で、これまでに累計2000万個以上を売り上げています。

新たに発売された第4弾商品には、スイーツ、調理パン、ベーカリーの全7種類をセレクト。人気の「どらもっち」をはじめ、サンドウィッチ、ブリオッシュ、デニッシュなど幅広い品ぞろえです。

今回レビューするのはクリームの存在感がひときわ際立っている3商品。それではさっそくまいりましょう~!

【3つの新商品を本音レビュー】

■「生クリーム専門店Milk監修 おやつコッペ とろけるMILK」(257円)

生クリーム度数★★★

ふんわり食感のコッペパンに、2種類の北海道産生クリームを使用したホイップクリームをこれでもか! と挟みこんだ1品。クリームの量はハンパなく、パンからはみ出してしまいそうですが、いざ食べてみると生クリームがしつこくないんです。ミルクの存在感をしっかり残しつつも、口当たりはふんわり軽め。パンとのバランスも絶妙で「もうひと口」が止まりません。

味の奥行きを生み出すのは、コッペパンの底に塗られた練乳クリーム。生クリームが主役でありながら、パンと練乳と三位一体になった黄金バランスがいちばんの魅力といえそう!

■「Uchi Cafe×生クリーム専門店Milk MILKマリトッツォ 生クリームチーズ」(268円)

生クリーム度数★★★★

ふんわりとしたブリオッシュ生地からのぞく生クリームの圧!!! 見た目からしてインパクト大なこちらのメニューには、北海道産生クリームと北海道産マスカルポーネチーズを使用したホイップクリームと、チーズソースを使用しています。

コクがありながらもサッパリとしていて、口の中でみるみる溶けていくホイップクリーム。ブリオッシュ生地がクリームの美味しさをより引き立てていたので星を1つ増やしてみました!

■「Uchi Cafe×生クリーム専門店Milk 生クリームチーズケーキ」(300円)

生クリーム度数★★★★★★★★★★

北海道産マスカルポーネチーズ・北海道産生クリーム・北海道産加糖練乳をあわせたクリームに、濃厚なクリームチーズ生地を合わせた “生クリームチーズケーキ” 。

今回ご紹介した3品の中でも生クリームの存在感が群を抜いており、もはや「生クリームがチーズケーキを飲みこんでいる」かのよう! チーズケーキを食べているはずなのに、生クリームが全力でと自己主張してくるような味わいでした。生クリームの海に溺れてみたい人に推します。

【夏にピッタリな生クリームスイーツでした】

ご覧のとおり、生クリームとひと口に言っても、味わいは三者三様。そのいっぽうで、いずれも夏に食べやすいよう生クリームがサッパリ作られていたのが印象的でした!

生クリームと聞くと、どうしても重たいイメージが付きまとうものですが、軽い味わい&口当たりなので3つ食べても胃もたれもゼロでした。

さて、あなたはどれから試してみますか?

※価格はすべて税込みです。

参照元:ローソン公式サイト
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch