市販のスイーツに添えるだけで、手軽にカフェ気分が楽しめるホイップクリーム

クレープやアイスにもホイップを添えるだけで、一気に華やぐから不思議☆ 外食するのが難しい今、我が家の冷蔵庫には市販のホイップが欠かせなくなりました。

とはいえ、かなり頻繁に消費しているので、たまにはちがう味のホイップが食べたいよ〜!

そんな思いでネットを眺めていたら、紅茶のトワイニング公式ページで「ティークリーム」を発見。紅茶で香りづけしたホイップクリームだそうです。

材料も少ないし、手順もカンタン。早速作ってみることにしました♪

【用意するもの】

用意するのは、ティーバッグ、生クリーム、砂糖のみ。

公式レシピによるとトワイニングのオリジナルブレンド「レディグレイ」を使うということで、今回はレディグレイを用意しました。爽やかなアールグレイに柑橘系フルーツの香りをプラスした茶葉です。

【冷ましてホイップするだけ】

紅茶の香りを移した生クリームを泡立てるだけなので、とってもカンタン♪ 作り方を簡単にご紹介します。

小鍋で沸騰しない程度に温めた生クリームにティーバッグを入れて蒸らす。

クリームをボウルに移し替え、冷蔵庫で冷やしたら、砂糖を加えて泡立てる。

生クリームは冷たくないと泡立たないので、よ〜く冷やしてくださいね☆

【まるで食べるミルクティー♡ 濃厚で華やかなおいしさ】

ビスケットと季節のフルーツに添えて、いただきま〜す!

紅茶の風味が移ったクリームはとても濃厚で、牛乳たっぷりのロイヤルミルクティーのよう。でも、レディグレイの柑橘の香りがすっきり爽やかなので、濃厚ながらパクパク食べられちゃいます。

そのままでもおいしいホイップは、紅茶(レディグレイ)をプラスすることで、大人っぽい味になるんですねぇ……! 口に含むたびにふわ〜っと広がる、華やかな香りにうっとり。

紅茶のムースみたいで、そのままでも十分おいしかったです♪

余談になりますが、かつて銀座4丁目の交差点にあったトワイニングのティーサロン(三愛ビル最上階)で提供していた、ホイップのせアイスミルクティーを思い起こさせるおいしさでした。分かってくれる人、いるかしら〜?

気品あるエレガントな味のティークリーム。リピ決定ですっ!

レシピの詳細や分量は、トワイニング公式ページでご確認くださいね。

参照元:トワイニング
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch