皆さんは紅茶をどんなふうに楽しんでいますか?

わたしはミルクティーにしたり、お菓子作りに使ったりすることが多いのですが、英国王室御用達の紅茶で有名なトワイニング公式ツイッターを遡っていたら、すごいレシピを発見しちゃいました。

それは……「紅茶ライスwithカレー」。

その名のとおりお米を紅茶で炊くらしいのですが、いったいどんなふうに炊きあがるんだろう……!?

考えているうちにめちゃ気になってきたので、試してみることにしました☆

【紅茶ライスとはいったい?】

ツイートを参考に、お米2合と紅茶のティーバッグ2つを用意しました。

紅茶は、普段よりもすこし濃いめに淹れてみました。

紅茶がさめたら、といだお米にそそいでいきます。

うーん、あたりまえだけど……

\茶色い。/

いつもどおりセットして炊飯器のスイッチをオン。炊きあがりを待ちましょう〜!

【炊きたてご飯から紅茶の香りがふんわり♡】

フタをあけると、炊き立てご飯の香りとともに、紅茶の香りがふわ~~~っ♡

きれいな茶色は、なんだか炊き込みご飯みたい?

まずは紅茶ライスだけで味見してみると、想像していたよりも紅茶の味はせず、さりげない風味がある程度。

普段のご飯よりもすっきりした味わいです。

【カレーとの相性はいかが?】

紅茶ライスは味の濃いカレーと相性抜群とのことなので、私もカレーといっしょに食べてみることに。

いつもより、いつものカレーより味に深みがある気がする~~~!

紅茶がカレーのコクとうまみを深める働きをしているのでしょうか。その爽やかな香りが濃い味のカレーとめちゃめちゃ合ってるんです♡
気がつくと、なんだかいつもより食べるスピードがアップしていました。

ツイートを見つけたときは「紅茶ライスとカレーってホントに合うの~~~?」と半信半疑だったのですが、その相性の良さにびっくり。

紅茶ライスは麻婆豆腐やロコモコ丼にも合うとのことなので、こんど試してみようと思います♪

参考リンク:Twitter @TWININGS_jp
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]