気がつけば、もう3月! 少しずつ春らしい気候になってきましたが、朝晩はまだまだ冷えますよね。

寒くて眠れない夜には、ウイスキーをお湯で割る「ホットウイスキー」を飲むのですが、たまには変化もほしいもの。

そんなふうに思っていたら……ニッカウヰスキーの公式SNSで “神レシピ” を発見しちゃいました。

【3つのアレンジに挑戦★】

公式サイトやSNSでウイスキーのアレンジレシピを公開しているニッカウヰスキー。今回参考にしたのは、2023年11月27日にTwitter(現X)に公開された次の3つのアレンジです。

①ココア×ウイスキー(ホットチョコでも◎)
②紅茶×ウイスキー(フレーバーティーでも◎)
③ホットウイスキーにバターを浮かべる

ウイスキーに……「バター」ですと!? そのほかのアレンジに関しても経験がないので、ちょっぴり怖くもありますが、それ以上に興味をそそられました。

というわけで、さっそくチャレンジしていきますよ〜〜!

【どんな味?】

①ココア×ウイスキー

■材料
ブラックニッカクリア 30ml
ココア 120ml

■作り方
①ホットココアを作る。
②温めた耐熱グラスまたはマグカップにウイスキーを注ぐ。
③ホットココアを加えて軽くステアする。

参考リンク:アサヒビール公式サイトのアレンジレシピ「ホットショコラスキー

いつものココアにウイスキーを加えるだけで完成するアレンジ。ほっこり甘いココアに、ほろ苦いウイスキーがよく合うわ〜!

これぞまさしく “大人のご褒美ドリンク” です。考えてみれば、ココア系フレーバー(チョコレート)とウイスキーって、そもそも相性いいですもんね。

お湯だけで作ったココアと割ると、スッキリとした味わいに。ミルクココアで割ると、よりまろやかで優しい味わいになります。これならウイスキーな苦手な人でも飲めるかも……?

②紅茶×ウイスキー

■材料
ブラックニッカクリア 30ml
紅茶 120ml
砂糖 お好みで

■作り方
①温めた耐熱グラスまたはティーカップに砂糖を入れ、少量のあたたかい紅茶で溶かし、ウイスキーを注ぐ。
②あたたかい紅茶で満たして軽くステアする。

参考:アサヒビール公式サイトのアレンジレシピ「ホットウイスキーミントティー

香り高い紅茶とウイスキー。2つを組み合わせることで、香りを消し合うのではないかと心配していましたが、そんな心配は無用でした。

双方の香りを消すどころか、互いに引き立て合っていて、あまりにも、あまりにも、香りが良すぎる……!!

アップルティーやミントティーなどのフレーバーティーでもアレンジしてみましたが、これまたいい匂いで、大変相性がいいです。「香り」を重視したい人は迷わず試すべし。

③ホットウイスキーにバターを浮かべる

■材料
ブラックニッカクリア 45ml
お湯 115ml
砂糖 適量
バター 適量

■作り方
①温めた耐熱グラスに砂糖を入れ、少量の湯で溶かし、ウイスキーを注ぐ。
②湯で満たして軽くステアする。
③バターを浮かべる。

参考リンク:アサヒビール公式サイトのアレンジレシピ「ホット・バタード・ウイスキー

はじめこそ「バターを浮かべる」というアイディアにギョッとしましたが、いざやってみたら大正解

ほのかに甘いウイスキーにバターを入れることで、こっくりとまろやかな味わいのホットカクテルになったのです。苦味のあるウイスキーの角が取れて、優しく上品な後味を体験できましたよっ。

いつものお湯割りにバターと砂糖をチョイ足しするだけなので、お手軽♪ キャンプなどで、焚き火を眺めながら飲んだら、さぞ美味しいだろうなぁ……。

【私的ナンバーワンはこれ】

ウイスキーの世界が広がるアレンジレシピ。ちなみに、私が個人的に気に入ったのは「②紅茶×ウイスキー」です。

紅茶は、茶葉やティーバッグから作ってもいいけれど、市販のペットボトル飲料「午後の紅茶 おいしい無糖」を使用するのもオススメ。耐熱マグに「午後の紅茶 おいしい無糖」を注ぎ、レンジで温めて、ウイスキーと割るだけで完成します(※砂糖はなくてもOK)。

とにかく簡単ですし、感動するほど香りがいい! アロマのような癒やしもあり、ホッとひと息つきたい夜にぴったりですよ。

参考リンク:Twitter(現X)@nikka_jp
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch