新型コロナウイルス感染予防の影響で、外出を控えている人も多いことでしょう。かくいう私もそのひとりで、お家にこもってNetflixを観まくる日々をおくっています。

そんな中で出会ったのが、「Netflix Party(ネットフリックスパーティー)」という機能。

こちらを利用すれば、遠方にいる友人と一緒にNetflixを同時視聴できるんです!

【さっそく利用してみよう☆】

ウェブブラウザChromeの拡張機能として登場した「ネットフリックスパーティー」を使用すると、離れた場所にいる複数人で、作品の同時視聴を楽しめます。

使い方は簡単で、まずはブラウザをChromeにして、Chromeウェブストアから「ネットフリックスパーティー」を追加してインストール。(同時視聴するメンバー全員がネットフリックスパーティーを入れておく必要があります)

その後Netflixにアクセスして、好きな作品を選びます。

続いて、アドレスバーの横にある赤い「NP」アイコンをクリック。

「Start the party(パーティーを始める)」をクリックして、表示されたURLを友人と共有すれば、招待完了! 一緒に同じ番組を視聴できるという仕組みです。

チャット機能もあるので、観ながらおしゃべりもできちゃいますよ~!

【今こそ使いたい機能です】

外出を控えている最中だと、「一緒に映画を観る」ということですら、難しいもの。

お互い離れていても、同じ作品を観られる「ネットフリックスパーティー」なら、そうした不満を解消できるのではないでしょうか。

【使用条件は?】

「ネットフリックスパーティー」を使用するうえで必要なのは、

・Netflixユーザーであること
・ブラウザをCromeにすること
・参加するメンバー全員が上記の条件を満たすこと

の3点。Microsoft Edge、Safari、Firefoxなどのブラウザは非対応なのでご注意を。

Cromeで画面を開かなければならないところに、やや煩わしさを感じるかもしれませんが、一緒に観たい人がこの条件を満たしていないのであれば、これを機会に誘ってみるといいかもしれません。

参照元:Netflix PartyChromeウェブストアNetflix
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch