コスメを販売するだけでなく、さまざまな美容テクニックも教えてくれる資生堂。以前、花粉症の時期には「マスク美人になれるメイク術」なんてものも伝授してくれてました。

そんな資生堂が、今度は「在宅勤務時の美容テクニック」を公開していますよ! テレワーク中の人も多い現在、テレビ会議などにふさわしいメイク自宅でのリフレッシュ法などかゆいところに手が届く内容になっていてさすが……! さっそく詳しく見てみましょう~!!

【テレビ会議のときにふさわしいメイクを知りたい!】

在宅勤務時のメイクのお悩みとしてよく聞かれるのが、「カジュアルだけど、テレビ会議を行う時に、きちんとした印象を与えるテクニックが知りたい」というものだそう。

このお悩み、わかるわかる! 家にいるからバッチリメイクは不自然、かといってまったくメイクしないのもオフ感が強すぎる……そのさじ加減が難しい~!! 資生堂ビューティートップスペシャリストの角谷智恵(かくたに ともえ)さんは次のように回答しています。

【ポイントは「生命感」と「血色感」】

まず、ベースはトーンアップ効果のある下地やBBファンデーションなどを使って、軽めに仕上げます。

リラックスしながらもきちんとした印象を与えるメイクテクニックのキーワードは、「生命感」「血色感」とのこと。

「生命感」はフレーム(輪郭)を意識した目もとのメイクで演出するのがよいそう。眉はアイブロウで眉山と眉の中央部分をきちんと描き、元気ではつらつとした印象に。アイラッシュカーラーでまつ毛を上向きにすると、目元のフレームが際立ち、きちんと感が出るのだとか。

また「血色感」は、頬はクリームタイプのチークで、口元はツヤ感のあるリップや透明感のあるグロスやリップバームなどを使うのがよいそうです。

たしかにこうしたメイクであれば、テレビ電話の画面越しでも「きちんとしながらイキイキしている感じ」を出せそうです!

【テレワーク時のメイクや美容の参考に!】

さらに資生堂のサイトでは、気分転換になるハンドマッサージ法乾燥対策のためのお手入れなども教えてくれています。これまた在宅勤務時にはありがたい情報ですね。

オススメのメイクアイテムなど、より詳しく知りたい方は参照元から資生堂のウェブサイトをご覧ください。ぜひ皆さんのテレワーク時の参考に取り入れてみてくださいね!

参照元:資生堂
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch