現代人に起こりがちな「ストレスで心が落ち着かない」「夜ぐっすり眠れない」といった問題。

ぜ~んぶ手放してリラックスしたい~!という人におススメなのが、「Netflix」のインタラクティブ作品『ヘッドスペースの安らぎガイド』です。

こちらは先日Pouchでも紹介した『ヘッドスペースの瞑想ガイド』と同じシリーズの作品。

15分の動画を鑑賞しつつ、複数ある選択肢をチョイスしていくだけで、あなたにピッタリのリラックス法を教えてくれるんですよ~!

【リモコンでチョイスしよう♪】

『ヘッドスペースの安らぎガイド』は “ただ視聴するだけ” の作品ではありません。

音声ガイドの導きに従って、いくつか提示される選択肢の中から、リモコンでチョイスしていく仕組みです。

【「眠り」に導くコンテンツがある~!】

動画を再生してすぐ示されるのは「瞑想したい」「リラックスしたい」「ぐっすり眠りたい」という3つの選択肢。

私はやや不眠気味なので、「ぐっすり眠りたい」をチョイスしてみたところ……

「お話で心を休めるお手伝いをします。45分のあいだに、眠りの世界へと旅してください」

という音声が聴こえてきたではありませんか! しかも「お話」は選べるようになっていて、

・まどろみの海辺
・暖炉のある書店
・いなかを走る列車
・月明りの水族館

という4つからチョイス可能。

たとえば「月明りの水族館」を選んだ場合、水がコポコポ鳴る音を聴きながら

「あなたは今水族館にいて、ベンチに座って水槽を眺めています」

といった音声が流れてきて、まるで “そこにいる” かのような気分に……!

その後はリラックスできる「呼吸法」を教えてくれるのですが、音声ガイドの落ち着いた声色も相まって、心身がどんどんリラックスしていくのがわかります。

このように、「ぐっすり眠りたい」を選ぶと、

・波・雨・列車などの心地よい音を楽しみながら「呼吸法」でくつろぐ→やがて眠りにつく

という体験ができます。ものすご~くリラックスできるので超オススメ☆

【どれを選んでもリラックスできます】

ちなみに……「瞑想したい」を選ぶと、目的別・時間別に合わせた瞑想を提案してくれます。

瞑想時間は3分・5分・10分からチョイスできるようになっていて、手軽にサクッと瞑想できちゃいますよ~。

いっぽう「リラックスしたい」を選ぶと、「ストレスがある」「不安がある」「落ち着かない」という3つの項目が出てきます。

いずれも、体の力を抜いてリラックスできる「呼吸法」をレクチャーしてくれるので、こちらを利用してもよく眠れそう♪

どれを選んでも「心が落ち着く」体験ができるので、トライしてみてはいかがでしょうか。

【同シリーズの他作品も必見だよ~!】

「Netflix」はそもそも、魅力的な作品の宝庫ですが、こうしたかたちで「癒やし」まで与えてくれるだなんて……。

なお、『ヘッドスペースの~ガイド』はシリーズ化されており、ほかには「瞑想ガイド」と「睡眠ガイド」もあります。

すべてリラックスできる作品となっているので、あわせてご覧になってみてください♪

参照元:Netflix
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:HEADSPACE: UNWIND YOUR MIND Cr. NETFLIX © 2021
Netflixオリジナルシリーズ『ヘッドスペースの安らぎガイド』独占配信中