朝起きたら家族と朝食を食べ、満員電車に揺られ、職場では忙しなく仕事をし、帰宅したら家事が待っている。

あれ……最後に1人でゆっくりしたのいつだっけ?

そう思い始めたある日、愛知県・名古屋市の有松に暗闇の中で瞑想ができる現代アートビル』があると聞きつけました。

その名も、現代美術家のKONMASAさんが手がけた「コンマサビル」。

コンマサビルではお茶やスイーツを味わいながら、瞑想ができるカフェがあるんだとか!

毎月、1のつく日は「ステキなぼっちの日」。

というわけで、現代アートと暗闇に包まれて、新しい自分になってきました。

【豊富なメニューに迷っちゃう!】

瞑想カフェには「極上ほうじ茶コース」と「天然玉露コース」があり、どちらを選んでも2000円(税込)。

その日は寒かったので、ホッと一息つきたいなと思い、極上ほうじ茶コースを選びました。

瞑想中は3杯のお茶が出されるのですが、最初の2杯は選んだコースによって「極上ほうじ茶」か「天然玉露」。そして3杯目は、「禅」もしくは「瞑想」のメニューから選ぶことができます。

「禅」と「瞑想」はどちらも種類豊富すぎて、ここから1杯だけを選ぶのが難しすぎるっ!

悩みに悩んで、3杯目はローズティーにしました。

そして、スイーツも1つ選ぶことができるので、かぼちゃのぐるぐるジェラートをチョイス。

瞑想しに来たのに、ドリンクとスイーツの方が楽しみになってきちゃいました。

【「月の間」でゆったり瞑想】

メニューを選んだら、瞑想個室「月の間」に通されます。真っ暗な個室なので、急に別世界に入ったような気分になります。

そして席の目の前に大きな月が登場!

和紙で作られているそうで、左から見ると満月右から見ると新月に見えるんです。

思わず、「おー!」と声が出てしまいました。

月の下には小さなモニターがあるのですが、そこにはKONMASAさんの映像作品が流れています。

私以外誰もいない。

ガチのぼっち空間です。

現実世界と切り離された世界で、早速瞑想を始めます!

【極上の3杯と癒しのスイーツ】

部屋に通されてからは、5分おきにドリンクが出されます。

最初の1杯はほうじ茶。温かくてやさしい味が染み渡ります。

2杯目も同じくほうじ茶なのですが、1杯目よりも深い味が出るように工夫されているとのこと。

器にクマちゃんがいる! かわいい〜!

そして最後は、ローズティーとかぼちゃのジェラートです。

ローズティーはふんわりバラの香りがして、暗闇の中で味わうと心が洗われる感じがします。

かぼちゃのジェラートは、ぎゅっと甘みが詰まっていて食べ応えがありました。

3杯目のお茶が出されてからは、店員さんが入ってくることがないので、お茶とスイーツを味わいながら、自由に瞑想をします。

さらに、ローズティーは急須におかわりが用意されているため、ゆっくりゆっくり瞑想しながら飲むことができますよ!

【五感で味わう瞑想】

普通の瞑想は目をつむって行うことが多いのですが、月の間では目をつむることがもったいない!

暗闇の中で月と向き合いながら、瞑想します。

何にも考えない。

ぼーっと月と向き合って模様や光に心を委ねます。

天井からは穏やかだけどヒーリングミュージックではない、不思議な音が聞こえてくる……!

この音は名古屋発祥の楽器、大正琴の音色だそうです。

自然の中から産まれたような音楽が、日常からさらに私を引き離します。

今、ここにいる、その感覚を五感で味わいながら、「たった1人でいることがこんなに心地いいのか」という感覚に久しぶりに襲われました。

【生まれ変わった自分と現代アートを楽しむ】

約1時間、暗闇の中で瞑想をしたあとは、ビルの2〜4Fに展示されている現代アートも楽しめますよ♪

そして瞑想カフェを楽しんだ方限定で、1Fの床にサインを残すことができます。

現代アートビルにサインできるなんて、貴重な体験すぎる……。新しく生まれ変わった自分のスタートを、KONMASAビルで切っちゃいました!

【ひとりを楽しめるって幸せだ】

ひとりをとことん楽しんだあとは、周囲の喧騒に溶けない強い自分になっていました。

誰かと一緒でないと不安になってしまう今、ひとりを楽しめるって幸せだと改めて実感。

新しい自分と、明日からどんな毎日を送ろうかなぁ!

ぼっち度★★★★★★
非日常を味わえる度★★★★★
新しい自分に生まれ変わる度★★★★★★★

取材協力:コンマサビル
執筆・撮影:白居雪
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]