ひとりおうちで過ごす休日、ついネットやTVを見てダラダラ過ごしてしまう……という方も多いのでは?

せっかくなら、ひとりの時間に自分の世界を広げる体験をしたいですよね。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。

自分にぴったりの「おうちで出来る体験キット」が届くサービス「おうちハック」に挑戦してみました!

【何が届くか分からない】

おうちハック」は簡単なアンケートに答えると、その人にぴったりなおうちでできる体験キットが届く……というもの。

何が届くか分からないのですが、事前のアンケートでジャンルや絶対NGなものなどの希望を伝えることができます。

私はひとりで楽しめるホームメイドやインテリアキットを希望。

NGなものには、時間がかかるもの、サイズが大きいもの、肌につけるものと書き添えました。

【3日前にヒントが届くよ】

キットを依頼すると到着予定日の3日前に何が届くかのヒントや自分で準備するものがLINEで送られてくるのですが……。

私のもとに届いたメッセージは

「ヒント:ねじれた形、あざやかな模様があなたを遠くへと誘ってくれます」

「準備するもの:ハサミ、電卓、机を傷つけないよう20センチ以上のマットあるいは敷布」

というもの。何が届くのか全く予想できませんでした。

いったい何が送られてくるのでしょう!?

【未知との遭遇】

ドキドキワクワクしながら届いた包みを開いてみると、中には「糸かけアート」なるものの体験キットが。

何ですかそれ!?

小さなピンが円形に配置された見慣れないボードに……

2色の糸と謎の数字が書かれたシール。

突然おとずれた全く知らないジャンルとの出会いに戸惑うばかりです。

【とりあえずスタート】

何だか複雑そうで見たこともないキットに「難しいものは避けたいって希望を書いておけば良かった…」とちょっぴり後悔しつつ、体験スタート!

どうやら糸をボードのピンにひっかけることでお花の模様をつくっていく手芸キットのようです。

説明書に従って、先ほどのボードにシールをペタペタすれば下準備は完了。

手順も数字だらけで文系の私は一瞬めまいがしましたが、よく見るとシールの数字にそって糸をかけていくだけみたい……

よく分からないけど……とりあえずやってみます〜!

【じょじょにわかる楽しさ】

何しろ見たことも聞いたこともないジャンルなので、正解がわかりません。最初のうちは「果たしてこれでいいのかな……?」と不安でいっぱい。

でも、しばらく進めていると糸をピンに引っ掛けていくのに規則性があることがわかってきました。

規則性がわかれば、最初は謎だった数字の意味もわかってきます。

ピンを2個とばしで糸をひっかけて、隣に移って……と繰り返していくうちに、とりあえず第1巡目が完了!

あれ、なんかきれいな模様ができてきている……!?

あとはシールの位置を貼りかえて、同じことを6回繰り返していくみたいです。

【瞑想のような没頭感】

1巡目で数字の意味とやり方をつかんでしまえば、2巡目からはカンタンでした。

途中で糸の色をチェンジしつつ、黙々と同じ作業を繰り返していくうちに集中力も高まって……途中からは周りの雑音がスッと消えたような感覚に。

後から思えば、まるで瞑想しているかのような集中力だったと思います。

だんだんと見えてくる模様にもワクワクしているうちに、最後の6巡目も終了!

キレイなお花模様ができあがりました〜♡

改めて繊細に模様を描く糸を見ると「これを私が作ったんだ……!」というものすごい達成感も味わえます。

【魅力は思いもよらない出会いにあり!】

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、最終的にはすごく楽しい時間になりました。

なによりも「おうちハック」を利用しなければ人生で出会うことがなかったであろうジャンルがポンっとお家に届いて、気軽に体験できるのがすごく魅力的。

ひとつ注意点をあげるとすれば、事前のアンケートは正直に、そして正確に入力すること!

そうすればより自分の好みや性格にあうキットが届きます。もし苦手なものや避けたいものがあれば、きちんと書き添えておけば安心なので忘れずに記入しておきましょう。

お値段は3000~5500円(体験内容によって異なりますが、郵送前に知らせてもらえます)。ひとりのおうち時間で新しい世界に挑戦できるので、気になる方はぜひ利用してみてくださいね!

参考リンク:おうちハック
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch