ドール好きさんの中には、「自分でお洋服を作ってみたい!」「こんな服を着せてみたい!」という憧れを持っている皆さんも多いのではないでしょうか。

フェリシモの「クチュリエ(Couturier)」がこのたび発売したのは、そんな夢を叶えてくれるハンドメイドキットの新作。

昭和レトロの筆頭格ともいえる中原淳一さんのファッション画を忠実に再現したファッションコレクションなんですっ♪

【昭和レトロな洋服が作れる手芸キット】

昭和初期、少女雑誌『少女の友』の画家としてカリスマ的人気を集めた中原淳一さん。その後も女性誌『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』などを発刊し、戦後の女性たちの暮らしやファッションにも大きな影響を与えました。

「ファッションスタイルコレクションの会」は、そんな中原さんの代表的なファッション画を6分の1サイズドールの洋服として忠実に再現したハンドメイドキットとなっています。


1回分のキットには生地や糸、リボン、ビーズなどの材料と実物大型紙のほかに作り方の説明書付き。手縫いでも作れるので、ミシンがなくても安心です♪

【ファッション画3パターンを採用】

バリエーションは全部で3種類。

ひとつは、目にしたことがある人も多いであろう白いノースリーブとエレガントな赤いスカートのセット。これぞモダンな雰囲気たっぷりです。

それから青い空に白い雲が浮かぶ中、ひまわりの前に座る女性が着ている真っ白なブラウスと水色のボーダーのドレスのセット。仕上げは青い帽子でレディライクに♪

そして、当時のトレンドの最先端を思わせる、ビビッドな黄色のミニワンピース。ちょっと斜めにかぶった帽子はミニワンピとのコントラストがついて全体をクールにまとめています。なんて素敵なんでしょ……!

帽子や小物、髪を結うリボンまでちゃんとついていて、どれも原画とそっくりな再現度。自分のドールが着るのを想像しただけでワクワクしちゃいます!

中原さんのデザイン画を箔押ししたボックスに入って届くのも特別感があって◎。こちらの箱は作りかけや完成した作品をコンパクトに収納するのにも便利です。

【初心者さんにもおすすめ】

「中原淳一×クチュリエアミィ ファッションスタイルコレクションの会」は月1セット税込み5720円。フェリシモ クチュリエアミィの公式サイトで販売中です。

商品ページを見てみると「初級」「中級」レベルのため、ハンドメイド初心者さんにも挑戦しやすそう。自分で作ったお洋服を大好きなドールに着せる楽しみを、ここから始めてみませんか?

※3回届くと自動的にお届けが終了します。
※1回だけの申し込みもできます。ストップする場合は、お届け後にストップの連絡が必要です。

参照元:プレスリリースフェリシモ クチュリエアミィ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch