Z世代の推し活女子・地雷系女子に向けた情報を発信するウェブメディア「ラファリー(Lafary)」が先日発表したのは、「Z世代オタク女子が選んだ2023年上半期トレンドランキング」

まさにいま旬なアーティストや配信者、アニメや漫画などがわかるランキングになっているんです……が! アラフォーの私にはまったく知らないものもあってジェネレーションギャップを感じざるを得ない~っ!!!

皆さんはこの中の名前、どのぐらい知ってますか?

【「にじさんじ」の勢いがスゴい】

ラファリーのインスタグラムフォロワー910人を対象におこなった今回のアンケート調査。「アーティスト・アイドル」「アニメ・漫画・ゲーム」「VTuber・配信者」「TikTokの音源」という4部門のランキングが発表されています。

まず、私が名前を知らなかったのが「VTuber・配信者」でグループ部門1位の「にじさんじ」と個人部門1位の「剣持刀也」

Z世代の娘に聞いたところ、にじさんじは約150名のライバーが所属するVTuberグループ(!)で、個々がYouTubeなどの動画配信プラットフォームで活動しているそう。そして、その中でもトップ人気を誇っているのが剣持刀也さんなんですって。

さらに「VTuber・配信者」個人部門2位の葛葉さん、3位のローレン・イロアスさんも同じくにじさんじ所属のVTuber。ということで、どれほどいま「にじさんじ」に勢いあるのかがわかりますね!

【アニメと楽曲の連鎖人気】

「漫画・アニメ・ゲーム」部門の1位にランクインしたのは、今春テレビアニメがスタートした「【推しの子】」

90分枠で放送された1話で「めちゃくちゃ泣いた」「クオリティが高すぎる」と心をグッとつかまれた人が多いようです。

さらにオープニング曲の「アイドル」は「TikTokの音源」部門で1位! アイドルをテーマにした作品であることから、若い世代の女子を中心にダンス動画が大バズりしたそう。たしかにTikTokもインスタも、開けばこの曲が流れてた気がする~っ!!

【ジャニーズの中でも1番人気は?】

最後に「アーティスト・アイドル」部門のランキングを紹介。1位に輝いたのはジャニーズ事務所の所属の「Snow Man」でした!

各メンバーが舞台やバラエティなどで個々の個性を活かした活躍をしていますが、グループとしても大きな注目が集まっているようです。

それ以外にも、2位に「なにわ男子」、3位に「SixTONES」がランクインしており、トップ10のほとんどがジャニーズ事務所所属のアーティストという結果となりました!

【Z世代のトレンドをチェック!】

推し活女子・地雷系女子に特化したアンケートということで、2次元や配信者、アイドルファンの人気の高さがうかがえる「Z世代オタク女子が選んだ2023年上半期トレンドランキング」

初めて知る存在もあるかと思いますが、これを機に新しい世界に興味を持つのもいいかもしれません。

そういう私自身、今ちょうど「【推しの子】」にハマっているんですよね……! 大人世代が楽しめる作品も多いですし、Z世代の人たちとの会話の糸口にもなると思いますよ!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo: (c)Pouch