とどまることを知らない韓国ブームは日本のみならず世界に広がっています。K-POPをはじめ、韓国ドラマにグルメなど、どのジャンルも話題に事欠きません。

今回注目するのは今年2022年上半期に流行った “韓国トレンド” ! 音楽、ドラマ、グルメに加えて、近頃Z世代を中心に常用化しているという韓国語にも着目してみたいと思います。

「チンチャ」「オットッケ」「シンギパンギプンプンパンギ」……あなたはいくつわかりますか?

【グイグイきてます!】

参考にしたのは、国内最大級の韓国情報コミュニティ「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」がフォロワー323名を対象に行った調査「2022年上半期韓国トレンド〜アイドル編 / モノ・コト編〜」。

まず注目するのは「音楽」。今年上半期に1番ハマった韓国男性・女性アイドルグループランキングTOP3の結果はこちらです!

<男性編>
1位 BTS(ビーティーエス)
2位 SEVENTEEN(セブンティーン)
3位 TREASURE(トレジャー)

<女性編>
1位 IVE(アイヴ)
2位 TWICE(トゥワイス)
3位 aespa(エスパ)

BTSやSEVENTEEN、TWICEなど日本でも大人気のグループが一挙ランクイン。この中で注目したいのが女性グループ1位を勝ち取った「IVE」です。

昨年12月にデビューしたIVEは今もっとも勢いのある新人グループ。神がかったビジュアルに中毒性のある楽曲など魅力は数知れず、「ブレイクしそうな韓国女性アイドルランキング」でも1位を獲得しています。ご存じないというみなさんは、ひとまずデビュー曲『ELEVEN』&セカンドシングル『LOVE DIVE』のミュージックビデオをぜひご覧ください……!

【ドラマとグルメは!?】

続いては「ドラマ」と「グルメ」に注目。

2022年上半期に1番面白かった韓国ドラマ1位は『今、私たちの学校は…』。2位には『二十五、二十一』と『社内お見合い』が同率ランクインを果たしています。

韓国グルメのネクストトレンドは「クァベギ」。市場の定番おやつとして知られるモチモチ食感のドーナツで、新大久保にも専門店がオープンするなど人気は増すばかりです。未体験の人は、Pouchで簡単に作れる方法もご紹介してるのでぜひお試しあれ☆

【K-POP好きにしかわからんのでは…】

注目したいのは「2022年上半期に自分や自分の周りでよく使った韓国に関するコトバ」ランキング。

1位「チンチャ(本当 / マジ)」、2位「オットッケ(どうしよう)」に続き、3位にランクインしているのは……「シンギパンギプンプンパンギ(すごく不思議)」!

実はこのコトバ、今年上半期に1番ハマった韓国男性アイドルグループランキング2位「SEVENTEEN」のメンバー・ジョンハンさんが生み出したもの。

K-POPアイドルのあいだでもブームとなったので、K-POP好きならご存じかとは思うのですが、こうしたランキングのTOP3に食い込んでいる事実にジワジワきちゃいました。ジョンハンさん、やったね(!?)。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch