日本でおなじみの “顔文字” 。実は韓国でも使用されているってご存じでしたか?

というわけで今回ご紹介するのは、2022年上半期に韓国で最も使われた「韓国で人気の顔文字TOP10」!

顔文字ならば、言葉があまりわからなくても通じ合えそうです。韓国語を勉強中、あるいは勉強してみたいという人にとっては、ありがたいツールといえるかも☆(ノ◕ヮ◕)ノ*

【10〜4位の結果はこちら!】

男女2343人が対象、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」とグローバル版「Facemoji Keyboard(フェイスモジ キーボード)」をもとに集計した「韓国で人気の顔文字TOP10」。

まずは10〜4位までをチェックしてみましょう!

10位 ಥ_ಥ(なく)
9位 ▼・ᴥ・▼(いぬ)
8位 ᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ(ふぁいと)
7位 ☆(ノ◕ヮ◕)ノ*(わー)
6位 o(〃^▽^〃)o(うれしい)
5位 (˵ ͡° ͜ʖ ͡°˵)(へんがお)
4位 =^._.^= ∫(ねこ)

10位「ಥ_ಥ」には、日本ではあまりなじみのない古代インドの “カンナダ文字” を使用。日本で「泣く」を意味する顔文字は「(T_T)」や「(;∀;)」が定番と思っていたので新鮮!

また9位と4位には犬&猫の顔文字がランクイン。ご存知の方もいるとおもいますが、K-POPグループにはメンバーカラーならぬ “メンバー絵文字” があります。猫の絵文字で表現されるアイドルもいますし、BLACKPINKのリサさんをはじめK-POPアイドルには愛猫家が多いのが、人気の後押しにつながっているのかもしれません=^._.^= ∫

個人的に、なるほど〜! と思ったのは8位「ᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ」と7位「☆(ノ◕ヮ◕)ノ*」。

K-POPアイドルや韓国ドラマを見ていると「ファイティン(ファイト)」「わー(うわー)」というセリフをよく聞きます。日本でも使う表現ではありますが、このあたりに韓国らしさが現れているような気がします♪

【TOP3にランクインしたのは…!?】

さて、ここからはTOP3の発表です!

3位は怒りを表現した「ಠ_ಠ(むか)」。睨んでいるような表情がなんとも可愛く、ユーモラスなので、トラブルにならないよう穏便に済ませたい(でも怒りは表明したい)なーんてときに使うといいかもಠ_ಠ

2位はニッコリ笑っている「(≡^∇^≡)(わら)」。こちらはみんなが理解できる顔文字といえそうです(≡^∇^≡)

そして栄えある1位に輝いたのは……「(◍ ᴗ ◍)(えへ)」。

照れたときに頬が赤くなる様子を表した顔文字で、嬉しいときや喜んでいるときなど、さまざまなシーンで利用されているみたい。

皆さんのお気に入りはありましたか? 私は今日からたくさん使っていこうと思いますっᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch