つい先日、Z世代のあいだで韓国語が常用化していることをお伝えしましたが、最近ではプリクラの落書きでも韓国語を使用しているみたい。機械自体に韓国語スタンプが備わっているパターンもあるらしく、改めて “常用化” を実感します……!

今回ご紹介するのは、Z世代が選んだ「プリ機で人気の韓国語TOP10」

ランクインしているワードは、今すぐ使えるものばかり。一緒にランキングを覗いてみましょ♪

【4位までをチェック!】

参考にしたのは、10〜24歳の男女454名を対象にした日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」による「Z世代が選ぶ!! プリ機で人気の韓国語TOP10」。まずは10〜4位からチェックしていきましょう!

10位 좋아좋아(チョアチョア / 好き好き)
9位 심쿵(シムクン / 胸キュン、萌え)
8位 최고(チェゴ / 最高)
7位 알라븅(アラビュ、アルラビュ / アイラブユー)
6位 팬(ペン / 推し、ファン)
5位 단짝(タンチャッ / 親友、相棒)
4位 피스(ピス / ピース)
※(読み方 / 意味)

チョア、シムクン、チェゴ……いずれも韓国好きにとってはおなじみのワード! というのも、K-POPアイドルが使用していたり、韓国ドラマのセリフだったりと、かなりひんぱんに見聞きする。んですよね。

また、6位「팬(ペン / 推し、ファン)」は、推しの名前と組み合わせて「私は(名前)ペンです」などとファンであることを表現する際に使われることが多い印象です。

もうひとつ注目したいのが、英語をそのまま韓国語で表現した7位「알라븅(アラビュ、アルラビュ / アイラブユー)」と4位「피스(ピス / ピース)」。特にアラビュは、英語そのままで表現するよりも、さらにかわいらしく愛嬌たっぷりだと思いませんか〜!

【1位に輝いたのは…】

さてここからはTOP3をご紹介。

3位は、韓国語にあまりなじみがなくても聞いたことがあるであろう「사랑해(サランヘ / 愛してる)」。

Z世代からは「カップルじゃなくても好きピに使える!」「色んな人が意味を知ってるし、字面が可愛い」「友達とよく言い合ってる」「プリといえばこれでしょ!」といった声も寄せられています。

2位は、ハートポーズと合わせて使いたくなる「하트(ハトゥ / ハート)」。

今や日本でも一般的となった “指ハート” をはじめ、K-POPアイドルを中心にさまざまなバリエーションのハートポーズが生まれているので、プリに使いたくなりますね♪

そして栄えある1位に選ばれたのは……「ㅋㅋㅋ(ククク / 笑、www)」。

韓国語初心者でも書きやすく、覚えやすく、使いやすいワードが1番人気となりました~! 日本の ”(笑)” や “www” と同じ意味で使えるので、変顔や奇跡の1枚が撮れたときにぜひ落書きしたいものです。

ランキングを見ていたら、久しぶりにプリクラで遊びたくなっちゃいました。私も今度落書きに挑戦してみよーっと♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch