鎧(よろい)姿の武士がビール片手にひと休み。

そんなユニークなイラストが描かれた缶ビールを見つけちゃいました! その名も「鎌倉武士の宴」「鎌倉武士の休息」

「日々、合戦に駆り出されているわしらだって、たまには息抜きしたいんじゃ」……そんな彼らの心の声がどこからか聞こえてきそうです。

【第1弾「鎌倉武士の宴」】

老舗「鎌倉ビール」から発売中の缶ビール武士シリーズ

2021年12月に発売された第1弾「鎌倉武士の宴」は、武士がビールを持ち歌い踊る姿のイラストがあしらわれた缶デザインです。

戦のことをしばし忘れて楽しく盛り上がる様子が目に浮かんでくるかのよう!

ビアスタイルはホップ感満載のIPA(インディアペールエール)で、アルコール度数は5.5%と高め。柑橘系のフルーティーな香りとキリッとしたクリーンな苦味が持ち味のビールです。

【第2弾「鎌倉武士の休息」】

先日発売になったのが、第2弾「鎌倉武士の休息」

こちらはそよ風がそよぐ中、武具を置いて木陰でほろ酔う武士の姿が印象的! 第1弾よりもさらにゆるっと感ただようイラストになっています。

味わいもガラリと変わって、こちらはホワイトゆずエール。ゆずとコリアンダー(!)のさわやかな風味を楽しめます。

アルコール度数も4.5度と低めに設計されていて、飲みやすいのも特徴です。

【通販ショップでも販売中!】

価格は「鎌倉武士の宴」「鎌倉武士の休息」ともに税抜き390円。

鎌倉市内~首都圏の酒販店やスーパー、コンビニで販売中のほか、鎌倉ビールの公式オンラインショップなど通販でも購入できます。

一生懸命に戦う合間にビールで休息する武士たちの姿は、日々仕事に家事に育児にとがんばる私とも重なるような!?

ちょっぴりひと休みしたいときのお供に、このビールぴったりかもしれませんよ~っ!

参照元:プレスリリース(1) (2)鎌倉ビール「武士の休息」鎌倉ビール 公式オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch