今年2023年もそろそろ折り返し地点。上半期にはどんなコト・モノがブームになっていたのでしょう?

10〜20代女性向けトレンドメディア「Trepo(トレポ)」が公開した「2023年上半期Z世代トレンドランキング」によると、「Y3K」や「BeReal」、「パヌレ」が人気を集めていたようです。

……って、ひとつ残らずわからないんですけど!?!?!?

【コト・モノ部門TOP5で未知のワードと出会う】

10〜20代女性1000名を対象に調査を実施した「2023年上半期Z世代トレンドランキング」。

「コト・モノ」「プリクラポーズ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」「流行語」の5部門にわけて、2023年上半期のZ世代トレンドをランキング化しています。

それではさっそく「コト・モノ部門TOP5」からチェックしていきましょう〜!

1位 友達がやってるカフェ/バー
2位 BeReal(ビーリアル)
3位 Y3K(ワイスリーケー)
4位 美術館巡り
5位 推しピク

以前Pouchでご紹介した「友達がやってるカフェ/バー」が1位にランクイン。

美術館へ足を運ぶ4位「美術館巡り」(美術館=Z世代の定番お出かけスポットなのだとか!)、推し活+ピクニックを組み合わせた5位「推しピク」も支持を集めています。

このあたりは、私も知っていたのですが……2位「BeReal」と3位「Y3K」が全然わからん!!!!!

【答え合わせの時間です】

「BeReal」とは、2020年に公開されたフランス発のSNSアプリのこと。

フィルターや加工機能はなし。1日に1回、ランダムな時間にアプリから通知が届き、その通知から2分以内に写真を撮影、投稿するという仕組みです。

等身大の自分をリアルタイムで友人に共有するという、あえて写真映えを狙わないコンセプトがZ世代に共感を呼んだみたい。「あえての無加工」はここ数年のトレンドですもんね!

いっぽう「Y3K」とは、Z世代から絶大な人気を誇る「Y2K(2000年代)」に続くファッショントレンドのこと。メタリックカラー、ネオンなどAIやメタバースなど、3000年代の近未来をモチーフにしたファッションジャンルを指します。

2000年代を飛び越えて、トレンドファッションは3000年代の領域へ。あと977年後の未来に流行るかもしれないスタイルを取り入れるとは、先取りにもほどがあるわ……!

【いくつわかるかな?】

そのほかの部門にも、気になるワードがいっぱい! その一部をご覧ください。

<プリクラポーズ部門>
オッケーカフ:Snow Man・向井康二さんが生み出した「耳たぶに指をかけてオッケー」するポーズ
プインプインポーズ:韓国語で愛嬌(プインプイン)を意味する「丸めた両手を頬に当てる」ポーズ

<ファッション>
ポップコーンバッグ:ポコポコとした素材が特徴の韓国発祥のアイテム
トラックジャケット:スポーツ選手が着用しているトレーニング用のジャケット

<流行語>
蛙化現象(かえるか現象):好意を持っていた人と両思いになった途端に「相手への気持ちがなくなる」「気持ち悪く感じてしまう」などの現象を指す言葉
てぇてぇ:尊い

【なんかこのワード、可愛くない?】

ちなみに、私のツボに刺さったワードは「パヌレ」と「気にぴ」でした。

「パヌレ」とは、昨年バズりまくったカヌレから派生した「カヌレ型のパイ」のこと。そして「気にぴ」とは、好きな人を表す言葉「好きぴ」から派生した言葉で、気になる人を表現する場面に使われているそうです。

なにかと学びが多いランキング。みなさんはいくつわかりましたか……?

参照元:Trepoプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。