そろそろ今年2022年も締めくくり。

SNSマーケティング会社・FinTが公開している「Z世代トレンドランキング2022」には、今年バズったヒト・モノ・コトがずらりとラインナップされています。

人気のドラマにヒット曲、コスメ&ファッション、グルメ、流行語など、今年よく目にしたな~!と思えるワードが盛りだくさん。

さらには、先日発表された「2022年新語・流行語大賞ノミネート語」に選ばれたあの人の名前も……!

【ヤー!パワーーー!】

Z世代602名を対象に調査した「Z世代トレンドランキング2022」。今年1年、若い世代にウケていたヒト・モノ・コトがひと目でわかります。

私が思わず注目してしまったのは、「芸能人部門」。

永野芽郁さんや橋本環奈さんなどそうそうたるメンツがランクインしている中、なんと第2位に「なかやまきんに君」がランクインしているではないですか! しかも大ブレイク中のSnowman・目黒蓮さん(1位)となにわ男子・道枝駿佑さん(3位)のあいだに挟まれている!!!

勢いはこれだけにとどまらず、「流行語部門」8位には、きんに君の「ヤー!パワー!」がランクインしていました。

きんに君といえば、「2022年新語・流行語大賞ノミネート語」に選ばれたことが記憶に新しいですが、ここ最近の躍進ぶりがハンパないですね……!

【ヤクルト1000も強かった】

もうひとつ注目したいのが、おなじく「2022年新語・流行語大賞ノミネート語」に選ばれていた「ヤクルト1000」です。

「グルメ部門」1位、さらには「流行ったコト・モノ部門」3位もランクインしており、注目度が高いことが伺えます。

睡眠の質が改善されるとSNSで話題になり、人気に火が付いた「ヤクルト1000」。30代オーバーのお疲れ世代だけでなく、Z世代にもウケていたんですね!

【そのほかの部門もチェック!】

「アーティスト部門」&「インフルエンサー部門」1位にランクインしたのはAdoさん。

Adoさんが主題歌および歌唱役を担当した大ヒット中の映画『ONE PIECE FILM RED』にまつわるワードも多数ランクインしています。

「映画・ドラマ部門」1位には、これまたヒット中のフジテレビ系ドラマ『silent』がランクイン。人気アニメ『SPY×FAMILY』や『チェーンソーマン』の名前も見られます。

あなたは2022年、どんなヒト・モノ・コトが印象に残っていますか?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch