2020年11月5日に、第37回ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語30が発表されて話題になっています。

今年は納得のワードぞろいで、熾烈な戦いになる予感……!

新型コロナ関連のワードから、流行したエンタメまで幅広く網羅されており、どれが大賞をとるのか非常に気になります~っ!

【「新しい生活様式」などコロナ関連ワードがずらり】

今年もっとも話題に上ったのは、やはり新型コロナ。ノミネート語のラインナップを見てみても、関連ワードが約半分を占めています。

「新しい生活様式 / ニューノーマル」「アベノマスク」「3密」など、いずれもメディアなどでよく目・耳にした言葉ばかり。

「おうち時間 / ステイホーム」もノミネートされているのですが、おうち時間が増えたことからブームになったエンタメ関連ワードも数多く見られます。

【「鬼滅の刃」や「愛の不時着」も!】

今や一大ブームが巻き起こっている「鬼滅の刃」をはじめ、Netflixで長らく1位の座に君臨し続けた「愛の不時着」や、世界中で流行した「あつ森」。

カバー動画も話題になった「香水」や、大人気のアイドルグループ「NiziU(ニジュー)」など、どのワードも強すぎる~っ。

ここまでツワモノぞろいというのも珍しく、例年以上の接戦になることが予想されます。

【「カゴパク」ってなんだろう?】

いっぽうでは、よくわからないワードもチラホラ。例えば私が「?」と思ったのは「カゴパク」です。

調べてみたところ、「カゴパク」とは、スーパーやコンビニのカゴを持ったまま退店する行為のこと。

レジ袋の有料化に伴い、こうしたケースが増えているらしく、なんとも言えない気持ちになります。

【フワちゃんが「名前」でノミネートされてました】

ちなみに今回も、毎年恒例ともいうべき、お笑いヒットワードがノミネート。

ぺこぱ・松陰寺太勇さんの「時を戻そう」や、ぼる塾・田辺智加さんの「まぁねぇ~」がラインナップされる中……

唯一 “名前” がノミネートされていたのが「フワちゃん」! ご本人もツイッターで反応しており、

「ウケるフワちゃん流行語大賞ノミネートされたわら」

とつぶやいていたのでした。

個人的にフワちゃんが大好きなので、ぜひともトップ10にランクインしてほしい~!

参照元:ユーキャン新語・流行語大賞Twitter @fuwa876
執筆:田端あんじ (c)Pouch