スカパー!が「今年の感動ランキング調査」を発表。

15歳~69歳の男女1000名が選んだ「感動」がギュッと詰め込まれており、2020年に何が流行ったのかも、ひと目でわかります。

ランキングの中には、2020年「新語・流行語大賞」にノミネートされたあの芸能人の名前も……! みんなが何に「感動」したのか、見ていくことにしましょう。

【総合1位は「嵐」!】

まずチェックするのは「コロナ禍においても感動させてくれた芸能人」ランキング。

総合1位を獲得したのは、今年も大活躍した「」。おうち時間が長引く中、彼らの笑顔に救われ、支えられた人は多いと思います。

3位に選ばれたのは「松本人志さん」「星野源さん」「明石家さんまさん」の3名。星野さんは、ステイホーム期間中の「うちで踊ろう」も話題になりましたよね。

【フワちゃんが強すぎる】

注目したいのは総合2位の「フワちゃん」です。

フワちゃんは、男性ランキングで1位、女性ランキングで2位を獲得しているほか、年齢別ランキングでも上位に君臨。

20~40代で2位、50代においてはなんと1位に選ばれており、めちゃくちゃ人気者~!

なお、年齢別のトップが誰かを見てみると見ると、

10代 NiziU
20代 嵐
30代 EXIT
40代 嵐
50代 フワちゃん
60代 堺雅人

と見事にバラバラでした。そんな中でも、フワちゃんはあらゆる世代から支持されていて、改めてスゴさを感じます。

【まだまだ続く「フワちゃん無双」】

続いてチェックするのは「コロナ禍の暗いムードをお笑いで明るくしてくれたと思うお笑い芸人」ランキング。

1位「サンドウィッチマン」、2位「千鳥」というそうそうたる面々に続いて3位となったのは……なんと「フワちゃん」! ここまでくると、もやは無双状態!

暗い気分のときでも、あの底抜けの明るさを見ているだけで笑顔になれたので、フワちゃんは「2020年に欠かせなかった人物」と言えそうです。

【やっぱり鬼滅はスゴかった】

最後にチェックするのは「コロナ禍においても感動させてくれたアニメキャラ」ランキング。

おそらく、みなさんもランキングを見る前から想像がついていると思うのですが……『鬼滅の刃』の主人公「竈門炭治郎(かまど たんじろう)」がダントツの強さを見せています。

炭治郎は総合・男性・女性・10~50代ランキングで1位を獲得。

60代ランキングでも2位(ちなみに1位はフグ田サザエ!)に滑り込んでおり、さすがの結果となっておりました。

そのほかにも「外出自粛中にハマって、抜け出せなくなっているもの」や「今年一年のテレビを表す漢字」などのランキングが発表されています。気になる人は、参照サイトからチェックしてみてくださいね。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch