【シリーズ:今さらだけど初体験してみた】

有名だけど実は観てない映画、聴いたことがない音楽、食べたことがない流行りのスイーツ……。そんな「今さら知らないって言いづらいもの」をライターたちが初めて体験してみるシリーズがスタートします。第1回は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」です! 

2020年の流行語大賞にもノミネートされた大ヒット作「鬼滅の刃」。劇場版「鬼滅の刃  無限列車編」がついに歴代興行収入1位になるなど、世は完全に鬼滅ブームです

しかし、何を隠そう私は鬼滅の刃のことを全く知らない……。Pouchでも何度も記事になっているというのに!

「こんなにも話題になってるのに観に行かないのは、Pouchライターとして致命的なのでは!」と思い、原作を読んだことがある友人を誘って、映画を観に行くことにしました。

【最低限の予備知識を入れていく】

アニメにハマったことのない私は、「鬼滅」という名前から、桃太郎っぽく仲間を集めて鬼退治を想像しておりました。

姉から「『鬼滅の刃』っていうマンガがおもしろいよ〜」と教えてもらった時には、「きめつ」を「おにめつ」と読み間違い笑われていたほど。

映画を一緒に観に行ってくれた友人によると、何やら話が難しいとのことだったので、

・主人公の家族が鬼に殺されて、唯一生き残っていた妹は鬼にされていた。
・鬼殺隊(きさつたい)が鬼と戦う。中でも「柱」と呼ばれる人が強い。
・鬼には上弦(強い)と下弦(弱い)がいる。
・とにかく名前が難しい。

と観賞直前に、さらっとポイントを教えてもらいました。

名前を覚えるのが苦手なのでちょっぴり不安になりましたが、いやいや、小学生が観に行くんだからヘーキヘーキと、映画館へ!

【嵐に巻き込まれたように話が進む…】

映画は、いきなりお墓参りに行くシーンから始まります。

「え……!? もう誰か死んじゃってますやん!」

と心の中で盛大につっこむも、どうやら過去に鬼との戦いで亡くなってしまった戦士たちのお墓らしく、なんだか悲しい背景がありそう。

とりあえず状況を理解しようとしている最中にオープニングが始まり、次のシーンでは列車乗り込んでおり、あれよあれよという間に話が進んでいきます。

あれ、私もう置いてかれてない〜〜!?

物語じたいは常に緊迫した雰囲気ではなく、ほんわかとしたギャグの連発もあったのですが……観ていてひしひしと感じるのは、何かの話の続きをみている感じ

主人公・炭治郎と煉獄さんが話す内容がとても難しく感じました。

【よくわからないまま観終わった理由】

結局いろいろ把握できないまま映画終了。鬼滅をまったく知らない初心者の私が混乱した理由は……。

▼理由その1:とにかく名前が難しい…

Pouchで今まで掲載してきた記事や、姉妹サイト・ロケットニュース24の煉獄さんのおかげで、炭治郎、禰󠄀豆子、煉獄さんは見分けがつきました。

しかし、問題は煉獄さんが独自のあだ名でみんなのことを呼ぶこと。例えば…

炭治郎 → 竈門(かまど)少年
伊之助 → 猪頭 (いのがしら)少年

など。そのため、「いま誰の話だ!?」とストーリーと関係のないところで混乱させられることもしばしば。

早い段階で手を打たないともっと混乱する、と思った私は煉獄さんと同じく「勝手に名前つけちゃおう作戦」を決行しました(ファンの皆様、ごめんなさい)。

イノシシの子、催眠術をつかう鬼、と特徴で覚えることで、映画が終わる頃には、ひととおりのキャラクターが認識できるようになりました。

▼理由その2:鬼がおもてたんと全然違う!

鬼というからにはツノのある姿を想像していたのですが、登場したのは美青年

これが……鬼???

さらには金棒を振り回して戦うようなタイプではなく、術を使って戦うのです。おもてたんと全然違った〜!

▼理由その3:人間と鬼の関係がわからないっ

劇中、炭治郎たちが“催眠術をかける鬼”によって眠らされてしまうのですが……。

そこから夢の中の話と現実の話が入り混じるので、各キャラのバックボーンをしらない私は大混乱。

さらに、鬼から守ってくれるのは炭治郎たちだけなのに、なぜか鬼の手助けをしはじめる乗客たちにも仰天。

夢と現実、鬼と人間と炭治郎たち、それぞれの絡み合いがなんとも複雑すぎました。

【それでも感動…迫力の戦闘シーン!】

しかし、内容が100%理解できていない私でも、テンションが爆上がりしたシーンが!

それは、心臓に響く重低音とともに突如登場する“上弦の鬼”・猗窩座(あかざ)と、煉獄さんが戦うクライマックスシーン。息をするのを忘れるほどのスピード感と迫力に、ストレートに感動……!

さらには2人の戦闘中のBGMは、エレキギターが鳴り響く激しいロック調で、これがまた戦闘とシンクロしていて超カッコイイんです……!

あのシーンを何度も観たくなる気持ち、よーーーくわかりましたっ。

【知りたいが止まらないっ】

鬼滅初心者にとっては、小さな疑問がたくさん残った劇場版『鬼滅の刃』。

観賞後、友人に鬱陶しく思われるまで質問攻めをすると、「TVアニメを観て!」と一喝されてしまいました。……そう、映画はTVアニメの続きだった(!)のです。

さっそくTVアニメを見始め、引っかかっていたことを解決し、映画の話をやっと理解できました。

さらに“鬼滅は完結している”という情報もゲット。これは……どうやって終わるのか気になりすぎる!

マンガも読みたいけど今は全然手に入らないらしいし……ひとまず友人に頼んで、貸してもらおうかと思っています。

あれ……もしかしてこれが……沼……?

執筆:あん すず
Photo:(c)Pouch、(c)Rocketnews24.com

▼最初にこの記事を読んでいくべきだった……。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を鬼滅ビギナーが鑑賞してみた! めちゃめちゃ面白いけど予習は必須です

▼戦闘シーンのBGMが超かっこいいっ