映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は歴代興行収入2位を記録、関連グッズは爆売れと、まさに今年を代表する一大トレンドとなった「鬼滅の刃」

その人気はやはり子どもたちの間でもすさまじいようです。

先日、ベネッセコーポレーションが発表した「小学生が選ぶ! 2020年あこがれの人」ランキングでは、トップ10のうち7人が「鬼滅の刃」キャラクターというちょっと異常な事態に。

1位に輝いたのも、同作に登場するあの人物となりました……!

【1位は家族思いで優しい「鬼滅の刃」の主人公】

2020年11月20日~23日、小学3~6年生7661人(女子5170人・男子2491人)におこなわれた今回のアンケート調査。

「キミがあこがれている人 / ヒーローはだれですか」という質問に対し、618票という圧倒的な票数を獲得して1位になったのは、「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)

憧れる理由には「だれにでも優しい」「家族想い」「あきらめずにがんばる」などがあがったそうです。

どんなときでも弱い人に優しく、苦境に陥ってもけっしてあきらめない。妹の禰豆子(ねずこ)や仲間のためにがんばる……。そんな炭治郎は子どもたちのヒーロー的な存在といえるようです!

【禰豆子や煉獄さん、善逸などもランクイン】

このほか、3位に「胡蝶しのぶ」、6位に「冨岡義勇」、7位に「竈門禰豆子」、8位に「煉獄杏寿郎」、9位に「我妻善逸」、10位に「時透無一郎」がランクイン。

トップ10のうち7人が「鬼滅の刃」のキャラクターという結果には驚きです! 全体でも「鬼滅の刃」に関連する回答は2007票もあったそう。

さらに、今回のアンケートの別の質問「小学生が2020年に好きになったもの」でも「鬼滅の刃」は群を抜いて1位。……まさに無双状態といえます!

【実は2位に「お母さん」が選ばれてたよぉぉ】

そんな今回のランキングですが、ひとりの母としてひっそり嬉しかったのは、あこがれの人ランキング2位に「お母さん」が選ばれていたこと。

理由は「優しい」「家族のためにがんばっている」と、なんと炭治郎と共通しているんです。

2020年、スイッチをめぐり壮絶なきょうだい喧嘩を繰り広げ、あつ森やマイクラにハマったおかげでゲーム実況者として生きていきたいと言っていた陰で、うちの子たちもこんなふうに思ってくれてた瞬間があるとしたら、“しっかり見てくれていたんだ……”とうるっとしちゃいます。

今年の世相やトレンドを映し出している今回のランキング。さらに結果を詳しく知りたい方は参照元をご覧になってみてください!

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch