いまSNSを中心にジワジワ話題のフジテレビ系深夜番組『ここにタイトルを入力』。

2022年4月にスタートしたばかりにもかかわらず「なんなんだこの番組は!?」と視聴者をザワつかせているのです。

4月18日深夜には『フワちゃんの浅草のんびりツアー』なる回を放送。タイトルだけ見るとごく普通の街ブラ番組に思えますが……いざ観てみたらとんでもありませんでした

というわけで今回は、謎に満ちた『フワちゃんの浅草のんびりツアー』の気になる点について語っていきたいと思います!

【こんな番組です】

この春から月曜深夜に新設された「月曜PLUS」枠の記念すべき第1作目として放送中の『ここにタイトルを入力』。

昨年2021年11月と12月に深夜のチャレンジ枠「水曜NEXT!」に登場したバラエティ番組がシリーズ化。翌2022年4月11日から6週連続で放送されることになりました。

本作の面白いポイントは、毎回内容&出演者が変わること。

第2回目の放送となる今回の主役はフワちゃん! 特別ゲストの美川憲一さん&ナイツのおふたりと一緒に東京・浅草をぶらり旅するのですが……!?

【フワちゃん回の気になるところ4選】

フワちゃん回は、なんと「撮影したデータが全部無くなる」ところからスタート。ロケをしたにもかかわらず、あわやお蔵入りかと思ったところで、スタッフが「一応頑張ってなんとかした」と宣言し、ここから本編がスタートするのですが……

◆その1:使える映像は全部使うぞ精神

冒頭映り込んだのは街角の防犯カメラと思われる映像(声がめっちゃ遠い)

その後は、フワちゃんの自撮りをはじめ、YouTuberや通行人が撮影した動画、ドライブレコーダーにインターホンカメラ、非接触体温計カメラの映像など、ありとあらゆる映像を総動員して番組を構成! さらにはZoomのリモート会議や、セクシービデオ撮影用の移動スタジオ「マジックミラー号」にも映り込んだりと、予測不能なシーンの連続となっているのです。

◆その2:フワちゃんを探せ

番組のメイン映像は、防犯カメラ+Googleストリートビュー。いずれも遠くから撮影しているため、どれだけカラフルなファッションをしているフワちゃんでも見つけられないんです。見つけられないどころか、何をしているのかもわからず、もはや画面下のテロップに頼るほかない! フワちゃんが街ブラしながら紹介してくれる料理も、カメラから遠すぎて、豆粒ほどの大きさデス……。

◆その3:予想外の演出をふいにブッ込んでくる

街中にある様々な映像を駆使しているものの、もちろん場所によっては撮影不可の場合も。そんなときは「イラスト+ナレーション」もしくは「役者による再現シーン」で対応! しかもいずれのシーンもなかなかの長尺でこみあげてくる笑いを抑えきれません。

「役者による再現シーン」に至っては、数名の役者に交じってご本人が登場。ゲストの無駄遣いとも思えるシーンもふんだんにあって、それもまたジワジワきちゃうのです。

◆その4:こんなにハチャメチャなのに公式が全然触れてくれない

ご覧のとおり、かなりブッ飛んでいる番組なのに、公式のテンションは至ってフツー。誰かがツッコむこともなく、よくある街ブラ番組として進行していくところに狂気を感じます。

あまりに誰もツッコんでくれないから、なぜか私が画面に向かって「なんも見えん!」「まさかのZoom!?」などとツッコんでしまいました。番組自体もさることながら、ホームページもめちゃくちゃ普通で逆に怖くなってきた……。

【第1回目の放送もすごかった】

ちなみに……第1回目の放送時に主役に抜擢されたのはバイキング・小峠英二さん。

右半身でトーク番組、左半身でクイズ番組に同時出演するという難題を課せられており、放送当時ツイッターでは

「かなりカオス」
「声出して笑っちゃった」

と絶賛の声(?)が挙がっていました。

小峠さんの回はすでに終了してしまったものの、フワちゃんの回はTVerにて4月26日0時35分まで無料配信中です。興味のある人はぜひ……!

※FODやGYAO!でも配信中です。

参照元:フジテレビフジテレビュー!!FODTverTwitter @fuwa876Twitter検索 小峠 半分
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼フワちゃんからもツッコまれてます(笑)