みなさま、今年もユーキャン新語・流行語大賞の季節がやってまいりましたよ。ついこのあいだまで夏だったのに……月日が流れるのが早すぎて震える~~~!

改元にタピオカにラグビーと、振り返ってみればいろいろなことがあった2019年。ノミネートされているのは一体どんなワードなんでしょ!?

【ノミネート語30語はこちら】

それではさっそくまいりましょう。2019年11月6日に発表されたノミネート全30語はこちらです!

あな番(あなたの番です)
命を守る行動を
おむすびころりんクレーター
キャッシュレス/ポイント還元
#KuToo
計画運休
軽減税率
後悔などあろうはずがありません
サブスク(サブスクリプション)
ジャッカル
上級国民
スマイリングシンデレラ/しぶこ
タピる
ドラクエウォーク
翔んで埼玉
肉肉しい
にわかファン
パプリカ
ハンディファン(携帯扇風機)
ポエム/セクシー発言
ホワイト国
MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
◯◯ペイ
免許返納
闇営業
4年に一度じゃない。一生に一度だ。
令和
れいわ新選組/れいわ旋風
笑わない男
ONE TEAM(ワンチーム)

さていかがでしょう。今年大流行したタピオカに、話題のドラマ、政治関連、社会現象、交通事故や自然災害にまつわるワードなどさまざまありますが、あなたがひんぱんに耳にした言葉はあったでしょうか?

【やっぱり「令和」かな~~~】

今年を象徴する言葉をひとつだけ選ぶとしたら、やはり「令和」に目がいきます。

新天皇即位前の新元号決定・公表は初めてだったということもあり、これまでにない祝賀ムードのなか、時代が移り変わったのが、とても新鮮でした。

【ラグビー関連は外せないよネ】

また、同じくお祝いムードといえば、日本が初のベスト8入りを果たしたラグビーワールドカップ関連のワードを選ばないわけにはいきません。

チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」をはじめ、姫野和樹選手の得意技「ジャッカル」、稲垣啓太選手の「笑わない男」、日本公式キャッチコピー「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」など、多数のワードがノミネート。

国中が湧いた一大イベントだったので、10位以内に入る確率は濃厚かも!?

【トップ10発表は12月2日です!】

ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10が発表されるのは12月2日。そのときがくるまで、あなたなりのトップ10を予想してみてくださいっ!

参照元:プレスリリースユーキャン新語・流行語大賞
執筆:田端あんじ (c)Pouch