2022年12月1日に行われた『「現代用語の基礎知識」選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』の表彰式。

先月発表されたノミネート語には、「ヤクルト1000」「SPY×FAMILY」「インティマシー・コーディネーター」「インボイス」「青春って、すごく密なので」など30語をラインナップ。

その中には、約20年間言い続けているなかやまきんに君の「ヤー!パワー!」もあり、SNSを中心に話題になっておりましたが……果たして結果は!?

【大賞は「村神様」】

今年の新語・流行語大賞 年間大賞に選ばれたのは「村神様」。

縦横無尽の活躍ぶりをみせた東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手の代名詞で、ホームランを打った際にはSNS上で「村神様」「村上様降臨」といったワードが飛び交いました!

【トップ10はこちらです】

気になるトップ10はこちら!

<トップ10>
キーウ、きつねダンス、国葬儀、宗教2世、知らんけど、スマホショルダー、てまえどり、村神様、ヤクルト1000、悪い円安

<選考委員特別賞>
青春って、すごく密なので

多数ノミネートされた野球関連ワードからは、北海道日本ハムファイターズのファイターズガールによるイニング間の応援ダンス「きつねダンス」がランクイン。

さらには、今年8月に東北勢初の日本一を成し遂げた、仙台育英・須江航監督による名言「青春って、すごく密なので」が選考委員特別賞を受賞しました。

そのほかには、ニュースを賑わせた「キーウ」「国葬儀」「宗教2世」「悪い円安」や、商品棚の手前にある販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ食品ロス削減への取り組み「てまえどり」といったワードも。

大ブームの末に品切れを続出させた「ヤクルト1000」もトップ10内入りを果たしました。

【きんに君はどうなったのか】

それはそれとして……なかやまきんに君の「ヤー!パワー!」の受賞は叶いませんでした(涙)。個人的にはめちゃくちゃ期待していたので、ちょっと……いや、かなり残念!!!!!

SNSをチェックしてみると、同じく残念に思っている人が多いようで、ツイッターには「個人的には大賞です」「私はヤー!パワー!が好きよ」といったコメントが見られました。

ちなみにきんに君、特に若い世代からの支持が絶大なようで、Simejiプレゼンツ「Z世代トレンドアワード2022」においては年間トレンド大賞を受賞しています。きんに君、すごい! ヤー! パワー!

参照元:プレスリリース「現代用語の基礎知識」選 2022ユーキャン新語・流行語大賞Twitter @kinnikun0917Twitter検索 流行語 きんに君
執筆:田端あんじ (c)Pouch