singo
毎年この話題になると、「ああ、今年も年の瀬が迫ってきたなあと感じる「2015ユーキャン新語・流行語大賞」。その年に生まれた多種多様なことばの中から、「広く大衆に親しまれた新語・流行語を選び発表する」というものです。

先日、今年の候補語50語が発表されたとのことで、どれどれと見てみると……。

プロ彼女ラッスンゴレライアゴクイなどなどあんな流行語、こんな流行語がズラリ。この中から大賞に輝くのはいったいどれ!?

【絶賛流行中のものからすでに懐かしいものまで】

五郎丸ポーズ」や「安心してください(穿いてますよ)」といった、ただいま流行中、なんならまだまだ話題が続きそうなものもあれば、「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから」といった、すでに懐かしさただようものも。

そ、そうか、ラッスンゴレライってまだ今年はやってたネタだったんだっけ……(遠い目)。

【気になるあの都市伝説】

そして流行語大賞といえば気になるのがこんな都市伝説。「芸人のギャグが大賞をとると、翌年からその芸人は消える」というもの。ちなみに昨年の年間大賞のひとつには「エレキテル連合」の「ダメよ~ダメダメ」も入っていたんですが……さて今年はどうなる!?

【12月1日、トップ10が決定!】

このほか、「ドラゲナイ」「福山ロス(ましゃロス)」「まいにち、修造」といったエンタメ系、「I am not ABE」「とりま、廃案」「シールズ(SEALDs)」といった政治系など、さまざまなジャンルから50語の候補が選ばれています。

12月1日、この中から2015年の新語・流行語大賞トップ10が決定! どのことばが大賞に輝くのか……その結果に注目です。

参照元:自由国民社「ユーキャン新語・流行語大賞」PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch