
「もも、もも♪ もも、もも♪ もも、もも♪ もも、もも、もも~♪」
女の子たちが輪になって、コール風に歌っているのを聴けば、誰しも「ああ、もものCMね!」とわかる。認知度を広げるには最高の役割を果たしているかのように思える、日本コカ・コーラ株式会社より発売されている商品『い・ろ・は・す もも』のCM。
しかし、です。どうやら巷には、このCMに違和感を覚える方が多々いらっしゃる模様。
【視聴者の声】
動画サイトYouTube内コカ・コーラ公式チャンネルに投稿されていた「い・ろ・は・す 魔法のもも」篇に寄せられたコメントを見てみると、そのことは明らかです。
「なんなのこのCM 怖いんだけど」
「不気味だからか笑えてきた」
「コンビニで聴いててイライラさせられた」
「イメージダウン」
「カルト宗教かな?」
【ツイッターの声】
続いてツイッターも調査してみたところ、次のような意見が。
「いろはすのもも味は好きなんだけど、CMはどうも好きになれない……」
「耳に残るよね」
「何かの儀式のようで少し怖い」
「変な宗教みたいになっててちょっと怖いよね」
「美味しいとおもうけどCMはなかなかに狂気を感じるのは自分だけだろうか」
「今1番やばいと思う軍団」
「黒ミサか召喚術だとしたら全員あんな笑顔でやってるのがとてつもなく怖い」
「今までのいろはすブランドのイメージを吹き飛ばす(悪い意味で)勢いある」
【たしかに異様な気も】
正直……みなさまの気持ち、わかる! というのも、記者(私)もこのCMを初めて観たとき、頭が「!?」でいっぱいになってしまったから。
【「もも」と歌っているのに「桃」の魅力が伝わってこないという不思議】
なぜみんなで輪になって歌っているのか、そもそもこの状況は一体なんなのか。
「魔法のもも」というタイトルから推測するに、おそらく “円陣を組んで商品を呼び出している” といった演出なのでしょうが、ただただ異様なだけで、なにより最も訴えるべきであろう「桃」の魅力や美味しさが伝わってこない……。
【好意的な意見もありますが……】
もちろんこれはあくまで記者の個人的な感想ですし、「この曲が好きすぎる」「手叩いてる中に阿部寛さんが混ざってるのが何度見ても面白い」といった、好意的なコメントもたくさんございます。
ただ、集まったコメントを見てみたかぎりでは、記者と同意見の方は少なくないと思われ。
【あなたはどう思う!?】
独特な歌には不思議な中毒性があり、いちど聴いたら忘れられないインパクトがあります。しかしながら同時に、なんとも言えない “ゾワゾワ” を感じてしまう方も、一部で存在するという事実。みなさんはこのCMに、どのような感想を抱きましたか?
参照元:YouTube(コカ・コーラ)
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「もも、もも!」
田端あんじ
いろはす新CM、始まってた…やっぱりコレ何かの儀式!? 「ついに笛を吹き始めたし完全に黒魔術」といった疑いの声が多数あがっています
山梨県産の桃エキスが入ってます♪ フレーバーウォーター「い・ろ・は・す もも」が新登場!
「鬼に勝ったらモテますか?」 ちょっと変な桃太郎『ふともも太郎』が狂クレイジーです / 川で拾われる前の桃のエピソードも輪をかけてカオス…
くちびるまで美味しい♡桃好きならマック「もものスムージー」&「もものヨーグルトフラッペ」は絶対チェックして
【ご当地ドリンク】「ヨーグルッペ」っていったい何!? 九州では定番らしいけどパッケージも味わいもクセになる感じ…
【夜の4コマ部屋】狙 / サチコと神ねこ様 第2637回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】馬 / サチコと神ねこ様 第2636回 / wako先生
ロイヤルホストのカレーフェアが7年ぶりに復活🍛 個性異なる4種のカレーで夏の暑さを吹っ飛ばそう!
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
【夜の4コマ部屋】不明② / サチコと神ねこ様 第2635回 / wako先生
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】寒暖差 / サチコと神ねこ様 第2632回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ので / サチコと神ねこ様 第2633回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
朝食にポテチは成立するのか!? コイケヤの新感覚ポテトチップス「もも味」と「バナナ味」を食べてみた正直な感想を報告するよ!!
ふとももの魅力にググッと迫った「ふともも写真の世界展」が開催されるよ / 年始には福袋「ふともも袋」も販売されるんだって
【本日発売】白桃×黄桃の「マックシェイク もも&もも」が期間限定商品で新発売♪ 柔らかなピンク色がきゃわゆい!
【本日発売】マックシェイクから贅沢な “ももづくし” の「もも 3種いれちゃいました」が登場! 花火がデザインされたカップにも注目だよ
3種類の桃を使った「マックシェイク もも 3種いれちゃいました」を飲んでみたら…あの懐かしいドリンクを思い出した
10周年を迎えたももクロちゃんをお祝いするため「3COINS」と「ASOKO」が初タッグ! キュートなコラボ商品がたっくさん発売されるよ~
マックカフェに桃がごろごろ入ったフラッペ&スムージーが新登場! 桃をダイレクトに感じたい人にオススメ☆
【アニメ×実写】ももいろクローバーZ vs KISSコラボ曲のミュージックビデオが「カワイイ&カッコイイ!」と国内外で話題に
「ふとももカフェ」がオープン!? ふともも写真に囲まれて、ふとももメニューに舌鼓を打てるらしい…
【ファミマ限定】みんな大好き「たべぼく」に「桃味」が出た~! 桃果肉入りのジェラート×ミルクアイスが美味しそう…
【天使】すみだ水族館でマゼランペンギンの赤ちゃん3羽が誕生したよ! 小さくてふわふわモフモフで可愛すぎます
コメントをどうぞ