ここ最近じわじわ話題になっている平成ギャル文化

若い世代を中心に「平成プリクラ」や「ルーズソックス」などがブームになっているようで、ドンピシャ世代としては新鮮な驚きがあります。

この流れに乗って流行しているのが、「Y2Kファッション」。

さてみなさんは、どんなファッションかわかりますか!?

【Y2Kファッションってなあに?】

「Y2Kファッション」とは、2000年頃に流行したファッションのこと(Y2K=Year 2000)。

韓国の大人気女性グループ「BLACKPINK」やハリウッドセレブが取り入れたことからブームへと発展!

タイトなクロップドトップスやローライズパンツ、厚底シューズなど、当時流行ったアイテムをMIXするコーデが、日本でも浸透しはじめているようなんです。

【2022年のほうが勢いすごそう…!】

そのことを証明するのが、若い世代をターゲットにした2022年トレンド予測アンケート

Z総研による「Z世代が選ぶ2021下半期トレンドランキング」においては、「ネクストトレンド予想」にランクイン。

さらには、

「2022年 SNSトレンド予測番付」(SNSトレンドマーケティング協会)。

「10代女性の2022年トレンド予測および2021年下半期トレンド」(SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関・ミームデイズ)

にも名を連ねていて、来年はますます勢いを増しそう……!

【令和になってローライズと再会するとは】

現在アラフォーの私にとっては、タイトなクロップドトップスも、ローライズパンツも、厚底シューズも、非常になじみ深いもの。

ローライズに至っては、もはやユニフォームのような存在で、「いかに股上が浅いものを履くか」にこだわってチョイスしていた記憶があります。

ここ数年は股上が深いハイウェストなパンツが主流だったのに……またしてもローライズが世間を席巻しちゃうのかしら!?

【キーワードは「ヘルシー」「ジェンダーレス」】

ボディコンシャス&露出多めで、セクシーな印象が強かった2000年頃の流行ファッション。

当時の流行を現代風にアレンジした「Y2Kファッション」は、ヘルシーかつジェンダーレスに肌見せするスタイルが主流のようで、Z世代じゃなくともトライしてみたくなります。

話題の激安海外通販サイト「SHEIN(シーイン)」をはじめ、さまざまなショップでアイテムが販売されているので、チェックしてみてはいかが?

参照元:プレスリリース(1) (2) (3)
執筆:田端あんじ]
Photo: (c)Pouch