女子学生を中心とした若者向けのサービスを提供しているネオレアが、現役女子大生が選ぶ「2020年トレンド大賞」&「2021年トレンド予測2020年トレンド大賞」を発表!

全国の学生を対象に行ったSNS調査から、今年と来年のトレンドを導き出しているのですが、「2020年トレンド大賞」にランクインしたのは、NiziU鬼滅の刃あつ森など、納得の顔ぶれ。

いっぽう「2021年トレンド予測大賞」を見てみると……さっぱりわからないものがランクインしているゾ!?

【女子大生が選ぶ「2020年トレンド」はコレだ!】

SNSでの盛り上がりや話題性を重視して発表された「2020年トレンド大賞」&「2021年トレンド予測」のトップ10。

まずは「2020年トレンド大賞」からチェックしてみると……

1位 NiziU / NiziProject
2位 鬼滅の刃
3位 おうちカフェ
4位 きゅんです
5位 フワちゃん
6位 あつまれ どうぶつの森
7位 浜辺美波
8位 韓国ドラマ
9位 パパラピーズ
10位 SixTONES / Snow Man

どれもこれも「わかる!!!」なものばかり! 世代や性別が変わろうとも、「2020年流行ったもの」に関しては一貫性があるように感じます。

【ネクスト鬼滅は『呪術廻戦』!?】

注目したいのは「2021年トレンド予測」。気になるトップ10は次のとおりです。

1位 呪術廻戦
2位 なにわ男子
3位 カンジャンセウ / エビロールサムギョプサル
4位 =LOVE
5位 骨格診断 / 顔タイプ診断
6位 センイルケーキ
7位 ホカンス
8位 Travis Japan
9位 もーりー(森英寿)
10位 羊文学

1位は「週刊少年ジャンプ」で連載中で、2020年にアニメ化もされた『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』。

巷では「『鬼滅の刃』の次に流行する」とささやかれておりますが、女子大生にも人気なんですね~!

また5位の「骨格診断 / 顔タイプ診断」は、昨年&今年に大流行した「パーソナルカラー診断」の次に流行ると予測。

そのほかには、ジャニーズのネクストブレイク枠「なにわ男子」と「Travis Japan」、指原莉乃さんプロデュースの声優アイドル「=LOVE(イコールラブ)」。

TikTokで大人気の「もーりー(森英寿)」、エモくて知的な歌詞が魅力の3ピースバンド「羊文学」がランクインしていました。

【3位がわかった人はすごい】

ちなみに……個人的に「ナニコレ!?」と気になったのは、3位「カンジャンセウ / エビロールサムギョプサル」。

いずれも韓国の海老料理らしく、カンジャンセウは海老の醤油漬け

エビロールサムギョプサルは、海老に豚肉を巻いて、とろけたチーズにフォンデュして食べるメニューなんですって。

海老の醤油漬け、すっごく美味しそうですが、なかなか渋めのセレクト……!

【来年も韓国がアツそう…!】

若い世代を中心に大人気の韓国発のトレンドは他にも多数ランクイン。

6位「センイルケーキ」は、韓国語でバースデーケーキのこと。

K-POP好きにはおなじみ「推しの誕生日に作るケーキ」で、最近は専門店もオープン。自分のバースデーケーキを「センイルケーキ」にする子も増えているみたい。

7位「ホカンス(ホテル×バカンス)」も韓国発祥のブームで、「ホテルで映え写真を撮影すること」。Go Toを利用すれば、若者でもいいホテルに泊まれたので、2021年も「来るのでは!?」といわれています。

今年同様、来年も韓国がブームを席巻しそうですね!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch