きなこ餅をバタートーストでサンドして、その上からきなことはちみつをた〜っぷりかけた「インジョルミトースト」

韓国の伝統スイーツ「インジョルミ(きなこ餅)」を現代風にアレンジした、韓国で大人気のデザートです。お正月用に買ったお餅ときなこが余っていることだし、作ってみたーいっ!

韓国料理研究家・ヨンジョンさんのYouTube動画「インジョルミトーストの作り方」を参考に、チャレンジしてみました。さて、お味はいかに……!?

【用意するもの】

材料は、食パン、切り餅、バター、お好みのナッツ、きなこ、はちみつ。

本場韓国ではアーモンドスライスを使うことが多いということなので、今回はそちらも用意してみました。

【手順少なめでとってもカンタン♪】

フライパンを熱してバターを溶かし、食パン両面をこんがり焼く。

お餅に水をふりかけて、やわらかくなるまでレンジで加熱したら、お餅にきなことはちみつをたっぷりまぶす。

黒豆きなこを使ったせいか、はちみつと混ぜたら黒っぽくなってしまいました。普通のきなこにすればよかったかな……。

バタートーストできなこ餅を挟んだら、きなことはちみつをかけて、アーモンドスライスをトッピングして完成です。

はちみつをかけたきなこ餅をバタートーストでサンドするだけなので、とってもカンタン! 食べやすくカットして、いただきま〜す。

【作ったらすぐ食べよう 】

素材の味をストレートに感じる、きなこたっぷりのはちみつバタートーストです。

大量のきなことアーモンド、はちみつがお口の中で混ざり合い、ピーナッツバターのようなコクを感じました。アーモンドがいい仕事してるなぁ〜!

トーストとお餅を一緒にほおばると、米粉入りのもちもちした食パンみたいな食感。冷めてくるとお餅が固くなるので、作ったらすぐにいただきましょう。

【アイスをのせても☆】

パンとお餅でボリューム満点のインジョルミトーストは、さらにアイスをのせて食べることもあるのだとか。ひゃ〜! カロリー高そうだけど、こっちも気になる!

そこでバニラアイスをトッピングしてみたところ、和風味から一気に洋菓子っぽくなって、うま〜い! 私はアイスをのせた方が好きだなぁ!

【余ったお餅でぜひ作ってみて!】

お正月の余ったお餅やきなこがあれば、今すぐ作れちゃうインジョルミトースト☆

バタートーストときなこ餅、そしてはちみつ。カロリーはすごそうだけれど、間違いないおいしさでした。

詳しい分量や作り方などレシピの詳細は、ヨンジョンさんのブログまたは動画でご確認くださいね。

ちなみに、アイスの有無に関わらず、インジョルミトーストに使うきなこには少し塩をプラスするといいかも。塩を加えることで味が引き締まり、最後までおいしくいただけましたよ〜♪

参考リンク:ヨンジョンの韓国家庭料理レシピ ジンミYouTube
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch