手軽に食べられるオリジナルスイーツも大人気の『無印良品』。

なかでも、種類豊富な「不揃いバウム」が好き! という方も多いのではないでしょうか。

今回は、多数ある「不揃いバウム」の中から、コーヒーバウムを主役にした新感覚スイーツレシピをご紹介します!

カフェ風のおしゃれなスイーツが簡単に作れちゃうんですよ♪

【お餅の消費にもぴったり】

今回作るのは、無印良品の公式レシピ「コーヒーバウム餅トースト」。

その名のとおり、コーヒーバウムにお餅をのせてトーストした一品で、作り方は、超簡単! さらに、調理時間は約15分なので、気軽に作れちゃいますよ〜。

用意する材料は、次のとおり。

・「不揃いコーヒーバウム
切り餅
きなこ
アーモンドスライス
黒蜜

今の時期は、お正月で余っているお餅の消費にもぴったりですね♪

【切って乗せて焼くだけ☆】

まずは、「不揃い コーヒーバウム」を横半分に切ったあと、縦半分に切ります。

続いて切り餅も薄切りにするのですが、切り餅も横半分に切ってから縦半分に切ると薄く切りやすかったですよ。

「不揃い コーヒーバウム」に切り餅をのせて、750ワットのトースターで約7分焼きます

熱せられたコーヒーバウムの甘い香りがふんわりと漂ってきて、まるでケーキを焼いているときのような幸せな気分に♡

お餅がこんがり色づいて膨らんだら、焼き上がりの合図です。

お皿に盛り付けて、きなこ、アーモンドスライス、そこへ黒蜜をかけたら……できあがり〜‼︎

「不揃い コーヒーバウム」のこげ茶色に、お餅の白色が映えて、お店クオリティのおしゃれな一品になりました☆

【和洋折衷の新感覚スイーツ】

ひとくち食べてみると、お餅とコーヒーバウムの表面はカリカリ&サクサクで、中はとろ〜り&しっとり

初めて食べた組み合わせですが、まったく違和感がなくて驚きです。コーヒーバウムに、お餅のほんのりとした甘みが加わって、美味しい〜!

コーヒーバウムの控えめなほろ苦さと黒蜜のコクもよく合うし、きなことアーモンドスライスの香ばしさも食欲をそそります。

今までに味わったことがない和洋折衷の新感覚スイーツで、食べる手が止まらないよ〜!!

【おうちおやつがカフェ風に♡】

無印良品の「不揃い コーヒーバウム」と切り餅を使った「コーヒーバウム餅トースト」。

スイーツにもアレンジできちゃうなんて、お餅の可能性って無限大なのね……!

おうちで簡単にカフェ風スイーツが作れちゃう、とっても素敵なアレンジレシピでした。

詳しい分量などは参考リンクの無印良品公式サイトでご確認のうえ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch