無印良品の人気商品のひとつに挙げられるのが「バウム」シリーズ。2017年11月に「不揃いバウム」としてリニューアルした後も、根強い人気を誇っています。

ところで……実は無印良品には「特大バウム」という商品があることを、みなさんはご存知でしょうか?

縦切りバウム約8本分の量に相当する「特大バウム」の味は、プレーン。巷で売られている一般的なバウムクーヘンよりも高さのある “円筒型” で、デコレーションが楽しめるよう大きめにカットされているといいます。

【アレンジレシピで楽しんで♪】

無印良品のホームページにはアレンジレシピも公開されているのですが、その中に紹介されている「クリスマスケーキ」や「デコレーションケーキ」はド迫力。

「特大バウム」の形をうまく利用しているところが実に心憎く、中心に空いた穴に、いちごやキャラメルポップコーンがみっちりと詰め込まれてる~!

切り分けたときに歓声が上がりそうですし、カットしてからのフォルムも縦長なので、ホールケーキよりも食べやすいのではないでしょうか。

【親子でデコってみては?】

クリームの塗り方も、不揃いくらいのほうがかえって味が出ている印象で、バウムクーヘンが本来持っている素朴さを生かせるんじゃないかと思った次第。

バレンタインなどに小さなお子さんと一緒に親子でわいわいデコレーションするには、もってこいのスイーツではないでしょうか。

【オンラインストアからなら999円で買える!】

ちなみに無印良品のオンラインストアで「特大バウム」のレビューを見ると “5つ星のうち4” と評価は高め。「しっとり」「フワフワ」といった、食感をほめる声が見受けられます。

というわけで、デコレーションせずにそのまま食べるのも、もちろんアリ!

バウムクーヘンを丸々独り占めできる喜びは代えがたいものがありますし、そういった状況を、子どもの頃から夢見ていたという人だって少なくないはず。オンラインからの申し込みなら、ネットストア限定価格の税込み999円で購入できるから、簡単に “夢” が叶っちゃいますよ~。

この世のすべてのバウムクーヘン好きに愛されそうな、「特大バウム」。未体験だというあなたは、さっそくチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照元:無印良品
執筆=田端あんじ (c)Pouch