無印良品の数あるお菓子のなかでも、定番のシリーズといえば「不揃いバウム」。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、無印良品の公式レシピサイトによると「不揃いバウム」を使って簡単にラスクが作れちゃうらしいのです。

しかも ”プレゼントにも最適” と書いてあるではないですか。

これからの季節、バレンタインにチョコが苦手な人へあげるのにぴったりかも!? というわけで、実際に作ってみました♪

【材料はたった4つだけ】

今回は「不揃い バナナバウム」で「バナナバウムラスク」を作ります。

用意する材料は、「不揃い バナナバウム」、無塩バターシナモングラニュー糖

材料は4つだけなので、気軽に作れるのも嬉しいポイントですね♪

【難しい工程はナシ!】

まずはじめに「不揃い バナナバウム」をひとくち大(10等分)に切ります

ここで私はバウムクーヘンを横10等分に切ったのですが、公式レシピの完成品を見ると、なんだか大きさが違うような……。

どうやら正解はバウムクーヘンを縦2等分にしてから、横5等分にする切り方だったようです。なんてこったー!

ひとくちより大きくなっちゃいましたが、きっと味には影響ないはずと信じて、先へ進みます。

次にバターをレンジでチンして溶かしバターに。シナモンとグラニュー糖は混ぜてシナモンシュガーにします。

バナナバウムを溶かしバターにくぐらせて、シナモンシュガーをまぶしたら、160度のオーブンで25分焼いて、できあがり〜!!

お店で売っているようなラスクが、とっても簡単にできちゃいました。

【大人な味わいのラスクが完成】

さっそく焼きたてアツアツを食べてみると、口いっぱいにバナナとシナモンの風味が広がります

中までサックサクで、味はもちろん音まで美味しいよ〜!

少し焦げたバターとシナモンシュガーがカラメルっぽいビターさをプラスしてくれるので、バナナバウムをそのまま食べるよりも少し大人な味わいです。

「不揃いバウム」がほんの少しのアレンジで、こんなに本格的なラスクになるなんて……!

【プレゼントにもぴったりです♪】

ちなみに、この「バナナバウムラスク」、作った翌日にはさらに美味しさがアップ!!

焼きたては材料それぞれの個性が際立つ美味しさでしたが、翌日になるとすべての風味がまとまって、より奥深い味わいになりました。

サクサク感もそのままだったし、これはたしかにプレゼントにもぴったりです♡

詳しい分量などは参考リンクの「無印良品のアレンジレシピ」でご確認のうえ、ぜひ作ってみてくださいね!

参考リンク:無印良品のアレンジレシピ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch