
無印良品の数あるお菓子のなかでも、定番のシリーズといえば「不揃いバウム」。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、無印良品の公式レシピサイトによると「不揃いバウム」を使って簡単にラスクが作れちゃうらしいのです。
しかも ”プレゼントにも最適” と書いてあるではないですか。
これからの季節、バレンタインにチョコが苦手な人へあげるのにぴったりかも!? というわけで、実際に作ってみました♪
【材料はたった4つだけ】
今回は「不揃い バナナバウム」で「バナナバウムラスク」を作ります。
用意する材料は、「不揃い バナナバウム」、無塩バター、シナモン、グラニュー糖。
材料は4つだけなので、気軽に作れるのも嬉しいポイントですね♪
【難しい工程はナシ!】
まずはじめに「不揃い バナナバウム」をひとくち大(10等分)に切ります。
ここで私はバウムクーヘンを横10等分に切ったのですが、公式レシピの完成品を見ると、なんだか大きさが違うような……。
どうやら正解はバウムクーヘンを縦2等分にしてから、横5等分にする切り方だったようです。なんてこったー!
ひとくちより大きくなっちゃいましたが、きっと味には影響ないはずと信じて、先へ進みます。
次にバターをレンジでチンして溶かしバターに。シナモンとグラニュー糖は混ぜてシナモンシュガーにします。
バナナバウムを溶かしバターにくぐらせて、シナモンシュガーをまぶしたら、160度のオーブンで25分焼いて、できあがり〜!!
お店で売っているようなラスクが、とっても簡単にできちゃいました。
【大人な味わいのラスクが完成】
さっそく焼きたてアツアツを食べてみると、口いっぱいにバナナとシナモンの風味が広がります。
中までサックサクで、味はもちろん音まで美味しいよ〜!
少し焦げたバターとシナモンシュガーがカラメルっぽいビターさをプラスしてくれるので、バナナバウムをそのまま食べるよりも少し大人な味わいです。
「不揃いバウム」がほんの少しのアレンジで、こんなに本格的なラスクになるなんて……!
【プレゼントにもぴったりです♪】
ちなみに、この「バナナバウムラスク」、作った翌日にはさらに美味しさがアップ!!
焼きたては材料それぞれの個性が際立つ美味しさでしたが、翌日になるとすべての風味がまとまって、より奥深い味わいになりました。
サクサク感もそのままだったし、これはたしかにプレゼントにもぴったりです♡
詳しい分量などは参考リンクの「無印良品のアレンジレシピ」でご確認のうえ、ぜひ作ってみてくださいね!
参考リンク:無印良品のアレンジレシピ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
つぼみまい






無印良品公式レシピ「コーヒーバウム餅トースト」はまるでカフェの味! バームクーヘンにお餅を乗せて焼くだけだよ
【歓喜】無印良品の「 不揃い菓子」シリーズにスコーンとケーキが仲間入りしたよーーー! フルーツやナッツ入りでお値段150円ですぞ★
無印良品に「特大バウム」があるって知ってた? 自分好みにデコレーションして楽しむこともできるのです♪
無印良品の人気者「不揃いバウム」に新作が!しかも「たんぱく質」「食物繊維」「鉄分」が含まれているらしいので全5種類を食べてみた
無印の「バウム」シリーズが「不揃いバウム」として生まれ変わる! 食べきりサイズになって値段も安くなるってよ
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
無印良品がチョコ祭り状態じゃ🍫 不揃いチョコがけシリーズや期間限定のチョコレート菓子など魅惑的すぎる
【みんなでつくるバウム】小倉トーストにずんだあん、塩パン風…!? 無印良品の新作バウムがおいしそうすぎィ!
無印良品の「焼きチーズ」が大きくなった! カット前の「大袋 大きいままの焼きチーズ」が売られているよー
無印良品「不揃いしみこみチョコ」は季節限定の贅沢なお菓子!フリーズドライフルーツ×チョコの甘酸っぱいおいしさを味わってみたよ〜♪
ひと足先に春を感じたいなら【無印良品】の桜のお菓子🌸新商品5種類のカロリーや桜っぽさをチェックしたよ
「無印良品2020年人気商品ランキング」が発表されたよ〜! パジャマやマスクなど今年らしいものもランクイン
【10%オフ】「無印良品週間」がはじまるよ~!! 買い物の参考になる人気商品ランキングも発表されてます
無印良品の「2021年人気商品ランキング」が衝撃的だけど納得! SNSでバズった「次に来そうな人気商品」にも注目です
【衝撃】無印レシピコンテストの最優秀賞が巨大バウムクーヘン!? 全長90cmといえば子供の背丈と同じくらいやないか~い!
最優秀作品は「90cmの超特大バウムクーヘン」! 無印良品がクリスマススイーツのアレンジコンテストを開催中です
ディズニー公式が「チュロス」のレシピを大公開! おうちであの味わいが再現できちゃうよ!!
コメントをどうぞ