お正月用に買った切り餅。焼いたり、レンチンしたりして毎日食べているけれど、いそべ焼きにバター醤油、大根おろしにきな粉はもう食べ飽きた。お餅をおいしく食べ切る、いい方法はないかしら? 

先日、オーブントースターで作る「カレーもちグラタン」のレシピを紹介しましたが、さらに簡単に作れるレシピを発見しました。それは無印良品の「もちグラタン」! こちらはトースターを使わず、レンジで作れるのです。切り餅とカレー、チーズがあればすぐにできて美味しそうだったので、実際に作ってみたところ……コツが必要でした!

【用意するものは3つだけ】

材料は

・カレー
・切り餅
・とろけるチーズ

と、たったの3つだけ。公式サイトでは無印のキーマカレーを使っているけれど、ほかのレトルトカレーや自家製カレーでも、もちろんOK! ちょうど冷蔵庫に一昨日作ったカレーが余っていたので、今回はこちらを使ってみました。

【作り方は簡単だけど……コツが必要だった!】

まずは耐熱容器にカレーを少し入れて、切り餅を並べます。

さらに、切り餅の上から残りのカレーをかけて、チーズをのせる。準備はこれだけで簡単! あっという間にできちゃいます。

そして、ふたをしてレンジで加熱するのですが……。

加熱し始めてしばらくたってレンジを見てびっくり。ギャ〜、吹きこぼれてる〜ッ!!

カレーとチーズまみれになったココットをきれいに拭いて、チーズを足し、ラップをふんわりかけて、レンジの時間を気持ち短めにしたら、今度はきちんとできました。

ワンポイントアドバイス:吹きこぼれやすいので、調理中はレンジから離れないほうがよいでしょう。

【想像通りのおいしさ】

お米との相性抜群のカレーだもの、お餅と合わないはずはないッ! ということで、想像どおりのおいしさです。カレーとチーズって、どうしてこんなに相性がいいんでしょう♪

ご飯の代わりにお餅にすると、モチモチ弾力性のある食感が加わって食べ応えもバッチリです。お餅がチーズと一緒にびよーんと伸びるのも楽しい!! 生卵をトッピングしてもおいしそうだと思いましたよ♪

家にある材料だけで、パパッと作れるお手軽レシピ。切り餅が余ってどうしよう〜とお悩みの方は、今日の晩ご飯にいかがでしょう?

材料の分量やレシピの詳細は、参照元の「無印良品のアレンジレシピ」からご確認ください。

参照元:無印良品のアレンジレシピ
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

去年は、おやつにぴったりなバター餅のレシピを紹介しました。