餅ピザにもちカレーグラタン、はたまたお餅入りチーズフォンデュ。お餅とチーズは、みなさんもご存知のとおり、相性抜群の組み合わせですよね♪

切り餅といえばの「サトウ食品」では、「お餅とチーズのほろにがスイーツ」というレシピを公開しています。焼いたお餅にクリームチーズソースをかけて、コーヒーをプラスするという、ちょっぴり変わった一品。

お餅&チーズの可能性が、さらに広がるおいしさなのかしら!? 気になったので、作ってみることにしましたよ。

【用意するもの】

材料は切り餅、インスタントコーヒー、熱湯、クリームチーズ、卵黄、砂糖。

クリームチーズさえ買い足せば、おうちにあるもので作れる手軽さです☆

【作ってみました!】

食べやすくカットしたお餅をトースターで焼いている間に、クリームチーズに砂糖と卵黄を入れて混ぜ合わせたソースを作ります。間隔を空けて焼いたものの、お餅同士がくっついてしまいました。なかなか難しい……!

お餅にソースをかけて、トースターで焼くのですが……。

我が家にはトースターがないので、200℃のオーブンで10分ほど焼き上げました。

最後に熱湯で溶いたコーヒーソースを回しかけて完成。

【難しい工程はひとつもないのだけれど…】

出来上がったものを食べてみると……クリームチーズと卵黄、コーヒーが絡みあって、ティラミスのようなチーズケーキのような味です。

だけどこのソース、お餅とのマリアージュはちょっと微妙かもしれません。お餅ではなく、パンの方が合いそう。

このレシピ、難しい工程はひとつもないのですが、気になったのはソースの食感。とろりとしたカスタードクリームのようなものを想像していたら、できあがりはまるで、炒り卵のように。

これは炒り卵のようなテクスチャーを楽しむスイーツなのかな? もしかしたら、焼き時間が長かったのかな? 個人的にはとろ〜りとしたクリームの食感が好きなので、次回作ることがあれば、焼き時間は2〜3分程度にしてみようっと!

詳しい分量や作り方は、サトウ食品の公式ページをチェックしてみてくださいね。

参照元:サトウ食品
撮影・執筆:sweetsholic