手軽でおいしい、卵かけごはん(TKG)。

これまでPouchでは、発酵バターでコクをプラスした「発酵バターTKG」に、卵白を泡立てて作る「メレンゲTKG」など、数々の卵かけごはんを紹介してきましたが……。

卵の食べ方や調味料にこだわったりはしてきたものの、TKGの主軸・ごはんをアレンジすることって、なかったかも!

だからこそ、お正月用に買ったお餅を見つめながら、私は思ったのです。ごはんをお餅に変えてみるのはどうかな?

さっそく、試してみることにしました。はたしてお餅で作るTKG……ではなく、TKM(卵かけ餅)はおいしいのでしょうか!?

【材料】

切り餅…1コ
卵黄…1コ
しょう油…少々
薬味…お好みで

【作り方】

1. 耐熱容器に4等分にカットした餅を入れて、餅がかぶるまで水(分量外)を注ぐ。

2. やわらかくなるまで、600Wのレンジで2分ほど加熱する。

3. レンチンした餅の水気を切ってから器に入れ、卵黄をのせて、しょう油をかける。お好みで薬味を散らして、いただきまーす!

【新鮮なおいしさに開眼!】

つきたてのごとくやわらか〜いお餅に、とろ〜りとした卵黄としょう油が絡んでコクのあるおいしさに大変身!

薬味のネギと混ぜて食べると、主食というよりはおつまみのよう。お酒にもよく合いそうです☆

卵黄もしょう油もお餅も食べ慣れた食材なのに、あわせて食べるとすごく新鮮に感じちゃいました。納豆やたらこを投入してもおいしそうだなぁ〜!!

ただ、お餅を食べ終わった後に卵黄のソースが残ってしまったので、卵黄1コに対して、お餅は2コぐらい用意した方がよいかも。

濃厚な卵黄としょう油のコラボがおいしい、卵かけ餅。TKGファンのみなさんは、ぜひお餅バージョンも試してみてくださいね☆

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch