生プリンを自分でつくるのは難しい。

そんなイメージがあったけど、JA全農広報部のレシピなら焼かずとも蒸さずとも簡単につくれるというのです。さっそく材料をそろえて挑戦してみましたっ。

【生クリーム×卵黄で生プリン♡】

JA全農広報部のツイートを参考に用意した材料はこちら。

・生クリーム
・牛乳
・グラニュー糖
・卵
・バニラエッセンス

近所のスーパーですぐそろうシンプルな材料です。

【カラメルソースをつくるよ】

まずはカラメルソースをつくっていきます。

鍋に砂糖と水を入れて加熱します。薄いきつね色になったら火を止め、余熱でさらに温めます。

カラメル色になったら、追加の水を加えます。これがジュワッと飛び跳ねるので、火傷しないように注意しましょう。

これでカラメルソースは完成。ひとまずこのまま置いておきます。

【泡立てるだけで超簡単】

続いては生プリンを作っていきます!

生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てます。私は手で泡立てましたが、ぜひハンドミキサーを使うことをおすすめします(笑)。

角が立ったら、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら、さらに泡立てていきましょう。硬くなったりゆるくなったりの繰り返し。ゆるくなりすぎてしまっても、また泡立てればOKとのことですよ。

泡立ったら器に盛り付け、真ん中を少しくぼませて卵黄をそっとのせたら完成!

ふわんふわんの生プリンに卵黄がちょこんとのっていて、まるで雲に囲まれた月みたい♡

あとは先ほど作ったカラメルソースをかけましょ♪

【簡単なのにちゃんと生プリンだ…!】

さっそく黄身をくずしてクリームの部分と絡め、ひとくち食べてみると……おいしい〜〜!

ふわふわなのにとろっとした、なめらかな舌触り。濃厚な卵黄とクリームが重なり合うことで、ちゃんとプリンの味がします!

プリンって蒸したり冷蔵庫で冷やしたり、なんだかんだ手間がかかるなぁと思ってたけど、このレシピはとっても簡単。つくってすぐに食べることができます♪

逆に生卵を使っているので長時間放置はしないでくださいね。

詳しいレシピは参考リンクからどうぞ。卵黄とろ~り×なめらかクリームのハーモニーを手軽に楽しみましょ♪

参考リンク:JA全農たまご「生プリン」
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]