お正月といえばお餅! みなさんは、どんな食べ方が好きですか?

私はしょう油とバターをかけたお餅が大好きです。でも、さすがに毎日食べていると、胃にもたれるなぁ……。

そんなことを考えていて、ふと以前ネットで見かけた「お餅をオリーブオイルと塩で食べるとおいしい」という情報を思い出したのです。

オリーブオイルならバターよりも軽くいただけそうですよね。さっそく、試してみよーっと!

果たして、お味はいかに!?

【用意するもの】(1人分)

お餅…1コ
オリーブオイル…適宜(小さじ2程度)
塩…適宜(小さじ1/2程度)

【食べ方】

焼いた餅にオリーブオイルをまわしかけ、塩を軽く振る。以上!

我が家には網やトースターがないので、お餅はオーブンで焼きました。

【お餅本来のおいしさが楽しめる!】

いざひとくち食べてみると……オイル系パスタっぽくなるのかと思いきや、思いがけず、あっさりとした味。

お餅がカリッと焼けた部分を塩とオリーブオイルで味わうと、塩味のサラダせんべいのよう。日本酒が欲しくなる〜!

つきたてのお餅や、和菓子屋さんが作るのし餅だったら、さらにおいしいだろうなぁ……。

ただ、かなりあっさりしているので、人によっては物足りなく感じるかも。お餅本来のおいしさを楽しむ、お餅好きな人にオススメの食べ方だと思いましたよ!

【オマケ:レモンをちょい足ししてみたけれど…】

オリーブオイルと塩で食べるお餅。個人的には気に入ったので、オリーブオイルとも塩とも相性のよい、レモンをプラスしてみることにしました。

ところが! 魚介類には最高の調味料なのに、お餅とレモンの相性は残念ながら微妙……。

お餅の味がとても淡白なためか、オリーブオイルが支えきれず、レモンの酸味に負けてしまいました。あぁ、残念!

いつもの食べ方に飽きたら、シンプルにオリーブオイルと塩で味わってみてはいかがでしょう? その際は、日本酒のご用意もお忘れなく〜!

撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch