olivedaihukureview3
突然ですが、大福にオリーブオイルかけたら美味しいと思いますか?

おそらく多くの方の反応が「えええ……大福にオリーブオイルって……それはないでしょ〜」だと思うんですが(記者はそうでした)和菓子や洋菓子を取り扱う「たねや」では、オリーブオイルをかけて食べる「オリーブ大福」なるものを販売しています。

たねやの「オリーブ大福」は、コミックゼノンにて連載中のマンガ「おとりよせ王子 飯田好実」の主人公で、おいしいお取り寄せを何より愛する26歳の “王子” こと、飯田好実くんのTwitterアカウントでも紹介されていたこともあり、いわばお取り寄せのプロのお墨付きなのです。

一体どんな味か確かめてみたい!! そこで、今回はたねやの「オリーブ大福」6個入り税込972円(送料別)を購入してみました。

【まず大福を食べてみる】

olivedaihukureview1
まずはオリーブオイルなしで食べてみます。大福のおもち部分には近江米を使用していて、ほんのり塩味が効いていて甘すぎなくて上品なお味でした。

ただ、言ってしまうとそこまで特別感があるわけではありませんでした。ひとことで言うといわゆる「いい大福」です。

【オリーブオイルかけて食べてみたら……】

olivedaihukureview2
次にオリーブオイルをかけて食べてみます。オリーブオイルは、カステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ社のエキストラバージン・オリーブオイルで、可愛い小瓶に入っています。色は鮮やかなエメラルドグリーン。中のあんこがオイルでツヤツヤになるくらい、ひたひたにかけていただきます。

【記者「ぶどうかよ!!!」】

olivedaihukureview6
口に入れるとオリーブオイルが「フルーティー感すげぇえええ!!!!」香りとみずみずしさが素晴らしいです。オリーブオイルってこんな果物感が出るんでですね、まるでぶどうやマスカットを食べているようでした。

オイルなのに全然脂っこくないところに驚きました。大福の味はオリーブオイルが最大限に引き立つようにしてあったのかも。

【他のオイルだと同じ結果が出ないかも】

olivedaihukureview12
結果、大福とオリーブオイルは最高の組み合わせだということが判明しました。ネットでは「切り餅とオリーブオイル」も美味しいとの情報も。

しかし、スーパーやコンビニで売っている100円未満の大福と激安なオリーブオイルでやってみたら、また違う結果になるのかもしれません。

【もっとすごい商品名にしてもいいと思う】

「オリーブ大福」だとすごさが伝わらないので、「オリーブオイルぶっかけ大福 〜至上最瑞フルーツスプラッシュ大作戰〜」くらいにしてもいいと思います。誇張でもなんでもなく、この大福はこのくらいぶっ飛んだ実力を持っているのだ。

【イタリア人の感想が聞きたい】

これはぜひイタリアの方にも食べてもらいたいなぁ。日本人がカリフォルニアロールに抱く「これはこれで美味しいけどなんか違う」感を感じるんでしょうか。

イタリアの方に限らず、ぜひとも「死ぬまでに食べておきたいものリスト」に追加していただきたいです。騙されたと思って食べてみて!

参照元:たねや オンラインショップTwitter(飯田好実)
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼かけますよ〜!
olivedaihukureview3

▼「死ぬまでに食べておきたいものリスト」にぜひ追加してね!
olivedaihukureview6

olivedaihukureview7

olivedaihukureview8

olivedaihukureview9

▼お取り寄せをこよなく愛する「おとりよせ王子」のTwitter