無類のアイスクリーム好きの私は最近、イケてる情報をゲットしちゃった! いつものアイスに塩とオリーブオイルをちょい足しすると、一気に高級デザートへ早変わりしちゃうんだって♡

高級路線のバニラアイスならまず間違いないけど、もしかしてスーパーでお得に買える定番アイスでも美味しいのかな?

そこで今回はグリコ「牧場しぼり 味わいミルク」、ロッテ「雪見だいふく」、丸永製菓「あいすまんじゅう」に岩塩とオリーブオイルをかけて楽しんでみました。

【オリーブオイルと塩にこだわりを♡】

今回の検証に使用したのは、普段からステーキ肉用に買い置きしている「ヒマラヤピンク岩塩」

ミルがついていて挽きたての味を楽しめます。粒の大きさは粗塩や海塩などに比べるとかなり大粒のものが出てくるので存在感に期待大です。

オリーブオイルは個包装になっていて、開けたてフレッシュさを楽しめる「アルカラオリーバ エクストラバージンオリーブオイルポーション」を使用しました。フルーティー感強めなので、普段はサラダや非加熱のお料理などに使っています。

【アイスに塩とオイル…いいじゃない♪】

アイスクリームはあえてスーパーなどで気軽に買える定番アイスをチョイスしてみました。

・牧場しぼり

あえてバニラではなく、ミルク強めのアイスをチョイス。ピンク岩塩がトッピングみたいになって見た目もキュートになりました。

ミルクのクリーミーな甘みが引き立つ “塩ミルク味化” は大正解です。

オリーブオイルは意外だと思っていたけれど、不思議とマッチするんですね……。たしかにチーズとの相性がいいので、乳製品全般もいけちゃうのかも!

・雪見だいふく

雪見だいふくは世界観がすでに完成されすぎていて、塩&オリーブオイルを足してみると、ちょっといろいろ要素が多すぎるというか、盛り込み過ぎ感を否めなかったです。

かけてみて初めてわかったのですが、ちょい足しという戯れをあまり受け入れていただけないみたい。

逆に塩だけにして、ガツンと粒の荒い岩塩ではなく、宮古島の雪塩のような軽くてやさしい味わいの塩のほうがより雪見だいふくを引き立てられたのかも

「雪見だいふく 宮古島の雪塩味」とかあったらすごいヒットしそう(という食いしん坊の妄想も楽しめます)。

・あいすまんじゅう

あいすまんじゅうに岩塩とオリーブオイルをプラスすると、あいすまんじゅう内のあんこがシンプルに美味しさ極まる!

オリーブオイルのフルーティーさもなかなかいい感じで、そのまま食べるよりもリッチ感マシマシです。

【スペシャルデザートに格上げされました】

3種類食べてみた結果、アイスはシンプルなもののほうがちょい足しの余白があることが判明。むしろ、塩やオリーブオイルの選び方を探求していくとより奥が深くてハマってしまいそうです。

個人的には、あんことの組み合わせが悪魔的だったのであいすまんじゅうに一票!

そのまま食べて美味しい定番アイスのイメージがガラッと変わって楽しいのでぜひ試してみてください。

参考リンク:貝印「ソルトオリーブバニラアイス」楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch