お雑煮、磯部巻き、きなこ、あんこ。お正月にたらふく食べても、家にはまだまだお餅がたくさんあるという方も多いのでは。

かくいう私もそんなひとり。定番の食べ方はそろそろ飽きてきたし、なにかアレンジ方法はないかなと思っていたところ、スペイン料理の「アヒージョ」へ変身させるレシピを発見〜!

アヒージョって、オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む料理よね。これは、お餅消費のマンネリから脱却できそう♪ ということで、実際に作ってみました。

【用意する材料】

今回参考にするレシピは、越後製菓の公式サイトに載っている「おもちとエビのアヒージョ」です。

用意する材料は、むきエビにんにくパセリオリーブオイル塩、そして切り餅

今回はお手軽なチューブにんにく乾燥パセリを使うことにしたのですが、このあとチューブにんにくが予想外の事態を招くことになるとは……。

【にんにくにはご注意を…】

まずは、お餅を4等分に切ります。

私は冷凍保存していたものを使ったので、お餅を水で濡らして約1分レンジでチンしてから切りました。こうすると、かたいお餅も切りやすくなりますよ。

続いて、フライパンにオリーブオイル、にんにく、塩を入れて火にかけます。

ここで、思わぬハプニングが発生!! チューブにんにくは水分が多いからなのか、弱火で熱してもオイルの中でかなりはねる〜!!

そして、その暴れっぷりに焦っていたら、にんにくはあっという間に焦げる一歩手前に。皆さんもチューブにんにくを使う場合は、はねる油に十分気をつけて!

気を取り直して、フライパンにお餅を入れます。お餅が柔らかくなったら、背ワタを取って下処理したむきエビを投入。

エビの色が変わるまで火を通し、最後にパセリを散らして完成です。

【旨味オイルとお餅が最高♡】

それでは、さっそくいただきまーす!

にんにくとエビの美味しさがオリーブオイルに広がり、その旨味オイルを吸ったお餅がうんま〜い‼︎

表面はおかきのようにサクサクですが、中はふわとろです。

エビもかたくなることなくプリップリで、食べごたえ抜群。にんにくとの相性の良さは、言うまでもなく◎。

とっても美味しかったのですが、冷めてくると全体的に油っぽくなってしまったので、ぜひ熱々のうちに食べてくださいね!

【脱マンネリにおすすめです】

お餅をスペイン料理にアレンジした「おもちとエビのアヒージョ」。定番のお餅の食べ方にマンネリ気味な人におすすめです

タカノツメを入れて辛くしたり、ブロッコリーなどの野菜やきのこ類を入れたりしても美味しいかも♪

詳しい分量や作り方については、参照リンクの越後製菓のレシピをご覧になってくださいね。

参考リンク:越後製菓
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch