突然ですが、みなさんはお餅が好きですか? 私はお正月に関係なくしょっちゅう食べているぐらい、お餅が大好きです。

お餅はレンチンしたりトースターで焼けば、すぐに食べられるところもいいですよね。甘くしても、しょっぱくしてもおいしいし!

お餅の食べ方は色々あるけど、ちょっと気になったのはお餅に醤油をつけるとき、砂糖を入れるかどうか。

みなさんは、醤油派? それとも砂糖醤油派でしょうか? 周囲の17人にヒアリングしてみました!

【しょう油派 2人】

17人中、しょう油派はたった2人!

親がしょう油だったからしょう油で食べるのが好きだなぁ(静岡出身)

私はあんまり砂糖は入れないですね、九州は醤油がちょっと甘いからかも(長崎出身)

とのこと。砂糖醤油よりもしょう油に人気が集まるかと思いきや、意外にもしょう油派が少なくて驚いたのは、私だけ!?

【砂糖醤油派 13人】

17人中、13人と圧倒的に多かった、砂糖醤油派! こだわり派も多い印象です。

家族が砂糖じょうゆだったから。(長野・福岡・京都出身)

砂糖は絶対いる! しょう油だけだとからくないですか?(北海道出身)


お砂糖たっぷりにしょう油をちょびっとつけて食べるのが最高です。砂糖:醤油=9:1の割合。(福岡出身)


砂糖醤油を少しレンジでチンしてつけるのが最高。(和歌山出身)


おもちはオヤツというイメージがあるので甘いのが好き。(東京出身)

寒いところで食べる甘じょっぱい味が好きだから(島根出身)

などの意見が挙がりました。私の実家も砂糖じょうゆ派なので、みんなの意見が分かるな〜。砂糖じょうゆをレンチンしたことはなかったけれど、砂糖がしっかり溶けて、いいかもしれないですね。私は、砂糖のジャリジャリ感も好きだけれど!

【どっちも! 2人】

どっちも派は15人中2人でした。

気分で食べ変えている。(北海道出身)

どっちもだいすき!(大阪出身)

私もどっちも派。のりを巻いて食べる時にはしょう油、そのままの時は砂糖醤油が好きです。

【まとめ】

砂糖醤油に軍配が上がった、今回のプライベート調査。

しょう油と砂糖醤油、みなさんの地域ではどちらが人気ですか? みなさんのご意見も、ぜひ聞かせてくださいね!

取材=百村モモ・横山ローズ
撮影・執筆=横山ローズ (c)Pouch