普段のおかずにも、お弁当にも大活躍の卵焼き。お出汁を入れて「だし巻き卵」にしたり、しょう油と砂糖で甘辛く仕上げたりと、ご家庭によりさまざまな卵焼きがあると思います。

どんなレシピであっても、ふわっと仕上がった卵焼きはサイコー! みなさんは、ふんわり仕上げるために、工夫していることはありますか?

乳製品でおなじみのメーカー・明治の「おいしい牛乳」公式サイトによると、牛乳を入れると、出汁を入れなくてもふっくら、“コクのある優しい食感の卵焼き”に仕上がるのだとか。

オムレツを作るときに牛乳を入れるとふわっとするから、厚焼き卵に牛乳の組み合わせも期待できそう!!

ということで、明治が紹介する「コク旨ミルク卵焼き」を作ってみたいと思います。

【用意するもの】

牛乳、卵、塩、砂糖、サラダ油

【実際に牛乳を入れてみる】

1. いつもと卵焼きをつくるときと同じように、ボウルに卵を割り入れ、塩、砂糖、牛乳を加え、箸でしっかり混ぜます。使う牛乳の量が意外と多いのでびっくり。

2. 卵焼き器を温めてサラダ油を敷き、卵液を1/4量程度流し入れて箸で混ぜながら半熟状にし、奥に寄せていきます。私の家には卵焼き器がないので、普通のフライパンを使いました

3. 手前側にサラダ油を敷いて、残りの卵液1/4量ずつ加えて半熟にして……と繰り返し、最後の卵液を加えて、卵が固まったら折りたたみます。作り方は、普通の卵焼きを作る要領とほとんど同じですね。

食べやすい大きさにカットしたらできあがり。

【本当にコク旨に仕上がるのか】

食べてみると……。牛乳がたっぷり入るせいか、ふわっふわ。食感はだし巻き卵とそん色のない仕上がりです。また、牛乳のおかげで、あっさりというよりはたしかにコク旨!!

ただ、公式サイトのレシピでは、砂糖の量がかなり多め。なので、だし巻き卵というよりは、お正月の伊達巻のような、スイーツっぽい味になりました。おやつ代わりに食べたくなる卵焼きは初めて。このおいしさは新発見です!! ただ、ご飯のおかずとしては甘すぎる気も……?

また、冷めても食感はふわっとしたままだったので、お弁当にもぴったりだと思いましたよ♪ 次回は砂糖の量を1/3ぐらいにして、作ってみたいと思います。

詳しい作り方やレシピの分量は、明治おいしい牛乳公式ページでチェックしてみてくださいね!

参照元:明治おいしい牛乳 “おいしい”暮らし
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch