ふんわりおいしいパンケーキ。

ホットケーキミックスを使って簡単に作るのが定番になっている私ですが、ニッカウヰスキー公式ツイッターではもっと簡単な作り方が紹介されているみたい。

それも、バナナと卵さえあればパンケーキができるというのです。えぇぇ、粉ものつかわなくていいの!?

もし本当にパンケーキができたら、朝ごはんはもちろん、バナナが食べきれないときにもめちゃ活躍してくれそうなレシピかも……!?

ということで、騙されたと思って作ってみました☆

【バナナと卵さえあればOK!】

用意したのは、本当にバナナと卵のみ

ホットケーキミックスや小麦粉を使わないのに “パンケーキ” と呼んでいいのかは謎ですが、この材料の少なさはお手軽でうれしい♪

公式レシピにはバナナ1本と卵2個で材料が用意されていましたが、ものによって大きさ違うからどのくらい使えばいいんだろう……。

迷ってしまったので、小さめのバナナ2本と卵2個で作ってみました。

まずはフォークでバナナをつぶしたら……。

卵を2つを割り入れてふんわりと泡立つまで混ぜます。

これで生地は完成です。超簡単~~~♪

【ちゃんと焼けるかな?】

生地ができたら、少量の油で焼いていきましょう。

しばらく経ってひっくり返そうとおもったら……やわらかすぎて、難しい~~~!

結果、小さな丸だったはずなのに、フニャっと形が崩れてしまいました。

もしかしたら卵が少ないと崩れやすいのかも。それならばと、ここで生地に卵を1個追加して作ってみました。

すると、今度は成功!

結果的に、小さめのバナナ2本と卵3個でひっくり返しやすいやわらかさに

生地がゆるいので1枚1枚の厚さは薄めですが、10cmほどの小さなパンケーキが11枚も焼けました♪

【食感や味はいかに?】

さっそく、朝ごはんとしてコーヒーと一緒にいただいてみます。

公式ツイートではハチミツと粉砂糖をかけていましたが、わたしは家にあったイチゴジャムをのせてみました。

まずはひと口いただくと……うんま〜い♡

卵のやさしい味わいにバナナのねっとりとした甘さが折り重なり、シンプルで素朴な味わいにほっこり。

ちゃんとパンケーキなのですが、フワフワというより、しっとりなめらか

卵焼きほど固くはなく、茶碗蒸しよりは柔らかい、ホロっと口の中で崩れる感じです。

家にバナナと卵さえあればできちゃうこの手軽さ、絶対またつくります。ズボラなわたしにぴったりな、お手軽レシピでした♪

参考リンク:Twitter @nikka_jpニッカウヰスキー
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch