以前からおうちで楽しめるパンケーキミックスをいろいろと試している私。

あらたな出会いを探し求めていると、森永の「ふわふわパンケーキミックス」がおいしいという噂を聞ききつけたのよ〜! さっそく試してみるわね☆

【小分け&粉糖付きで嬉しい】

箱から中身を取り出してみると、パンケーキミックス80g(3枚分)と、パウダーシュガー5gがそれぞれ2袋入っていたわ。

食べきれる量で小分けになっているのは、衛生的でとっても嬉しい〜!

自分で用意するものは卵と牛乳のみ。

このあたりは、一般的なホットケーキミックスと大きな違いはなかったわ。

【生地に違いあり!】

まずは材料をボウルに入れて混ぜてみると……何コレ、弾力がすごいわね……。

混ぜていると手が疲れてくるぐらいの、もっちりねっとりした重さのある生地よ。

「これは普通のパンケーキミックスと違う……!」と期待も高まってしまったわ。

【焼き方もちょっぴり違います】

出来上がった生地を3等分。やや小さめのサイズにして、なるべく高さが出るようにしてフライパンへ。

弱火でフタをして3分たったら……すご〜い、ふくらんでるのが分かるわ〜!

普通のパンケーキミックスではここまでふっくらすることはまずないから、ちょっと驚き。ひっくり返してまたフタをして、さらに3分ほど待ったらシュガーパウダーをかけて完成よ。

横から見るとしっかり厚みが出ているのも分かって、パンケーキ好きの私はこの見た目だけで大興奮したわ♡

【ふ・わ・ふ・わ♡】

切ったときの断面もふわっと厚みがあって、他との違いを感じさせます。

ひとくち食べると、ふわふわっとした食感がたまらなく美味しい〜! レシピ通りにただ混ぜて焼いただけなのに、このふわふわ感はすごい!

個人的な意見ではあるけど、お味はクセがなく、ごくごくプレーンな印象です。

これならバターやはちみつはもちろん、お食事パンケーキとしてベーコンやサラダと一緒に食べても合いそうだわ。

【ふわふわ好きには激推し!】

このパンケーキミックス、お店によって価格は変わるけど、だいたい300400円ぐらいで売られているお店が多いみたい。

どっしり系の生地が好きな人には物足りないかもしれないけど、ふわふわ生地が好きな人には絶対おすすめよ。

今回はシンプルに食べてみたけど、生クリームやフルーツを添えれば、それだけでお店のようなパンケーキになりそうだな〜と思ったわ。おうちカフェにぴったりね!

そうそう、「火加減やフライパンによってふくらみ具合が変わる」という口コミも見かけたのよね。

「何度も焼くとよりふわふわになるコツがつかめて、ふわふわを極めたパンケーキを作れるのでは……?」という欲も出てきちゃいました。

知れば知るほど奥深くなるパンケーキの世界。引き続き、おいしいパンケーキミックスや焼き方を研究していくわ。

有栖川ちび子のパンケーキマスターへの道は、まだまだ続くわよ〜!

参考リンク:森永
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch