甘くて美味しいコーヒーを片手にお店をぐるぐる回るおなじみのコーヒーと輸入食品の「カルディコーヒーファーム」。ある日、オンラインショップをチェックしていると、とっても気になる商品を発見!

それはBIRCH BENDERS(バーチベンダーズ)の「オーガニックパンケーキミックス ダブルチョコミント」。なんと水と混ぜるだけで今をときめくチョコミントのパンケーキができちゃうんだそうな。

牛乳や卵を使わずに、水だけでも美味しいパンケーキって作れるの? そして気になるチョコミント度はいかに? ということで実際に購入して作ってみることにしました!

【パッケージが可愛いです】

パッケージはオールドアメリカンな雰囲気のクリスマス風のチョコミントカラーでとってもキュート♪

チョコチップが均一になるように、軽く振ってから開封します。ジップロックのようにチャックつきで締められるようになっていますが、やや弱い作りなので、気になる方は容器を移し替えてもいいかも。開封後は冷蔵庫で保存するのが良いそうです。

【ココアのような色】

パンケーキミックスの粉の色はココアカラーで、大きめのチョコチップと赤と白のしましま模様のキャンディケーンをイメージしている赤いキャンデイのつぶつぶが入っていました。


裏面の説明書きによると、パンケーキミックス85gに対して80mlの水を混ぜると、10cmのパンケーキが4、5枚できるそうです。薄めに焼けば7、8枚はいけそうですね。

【ジップロックでふりふりしてみた】

密閉容器に入れてシェイクするだけで簡単に混ざる……とあったので、洗い物の手間を減らすために、ジップロックのコンテナに入れてふりふりしてみることに。


パンケーキミックスと水を入れて容器を振ってみるとすんなり混ざりました。少しダマが残るくらいが美味しく焼けるみたいです。これなら屋外でBBQをしても気軽に作れちゃいますね。ナイスアイデア!

【あとはいつものように焼く】


混ぜ合わせた生地をフライパンに入れて、表面がプツプツしてきたらひっくり返します。チョコレート色の生地なので焦げないように注意。

【パンケーキだけだとちょっとさみしい】

パンケーキは無事完成。しかし見た目が失敗したカントリーマアムのようになってしまいました。なんだかちょっと寂しいぞ。


ということでチェリーの砂糖漬け、ホイップクリーム、チョコレートソース、カラースプレーを用意してアメリカのダイナー風にしてみました。

【チョコミント度数はいかに?】

あらためて完成! アメリカンダイナーのデザートメニューにありそうなパンケーキが完成したよ。さて、気になるのはチョコミント度数ですよね。早速食べてみましょう!

焼く前からチョコミントのスースー感が台所一帯に漂っていたので、予想通りチョコミントのスースー感は強めでした。この外国の強めのミントはたまらない人にはたまらないでしょう。しっかりしたミントに負けないくらいチョコチップの甘さもぐぐっと効いています。

強いミントと濃厚のチョコチップが口の中でバトルしています。

パンケーキなので日本のホットケーキよりは生地の膨らみが控えめですが、厚さの割には口に入れるとふんわりした食感でした。粉の中に入っていたチョコチップがとろーり溶け出すので、その部分に当たるとより一層濃厚なチョコの香りが漂います。

【朝食というよりがっつりデザート】

甘みは強めですが、逆にチョコソースやホイップクリームとの相性が抜群♪ お昼ご飯や朝ごはんの代わりといわずにがっつり甘いものをチャージしたいっ っていうときにうってつけです。バニラアイスやチョコミントアイスを添えても美味しいだろうな〜。

お値段は1400円(税込)。内容量が454gと大容量なので、1袋購入すればしばらく楽しめそうです。好きな人にはたまらない強めのスースー感。チョコミン党のみなさまは、ぜひ1度お試しを。

ちなみに、こちらはカルディのオンラインショップ限定で、在庫が無くなり次第終了とのことなので、気になる方はお早めに〜。

参照元:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch