最近のマイブームは、おうちでホットケーキを焼くこと。ホットケーキミックスだけあれば、簡単に焼きたてのおやつが食べられる幸せを味わえるなんて最高よね♡

ホットケーキミックスによって結構お味が変わるから、今はお気に入りのホットケーキミックスを探し求めて色々お試し中。そんな私の目にとまったのは、日清から発売されている「極もちホットケーキミックス」よ!

アマゾンでは「もちもち感がすごい」「明らかに他のホットケーキミックスと違う」という口コミが並んでいて、めちゃくちゃ気になる〜!!

実際に作ってみたので、ホットケーキ好きはぜひ参考にして頂けると嬉しいわ。

【地味に嬉しい小分け仕様】

パッケージには国内麦「ゆめちから」から作ったとあるけれど、この「ゆめちから」はパン作りによく使われる、弾力が出やすい強力粉なのよね。これが噂のもちもち感を作りだしてくれるのかしら?

中身は180g×3袋と1回分ずつ小分けされていたわ。少量ずつ作れるから、鮮度も保てて嬉しい仕様。

ホットケーキミックスの他には、卵1個と牛乳(もしくは水)170mlが必要だから、準備しておいてね。

【生地の違いに驚き!】

さっそく、パッケージの作り方に従って生地を作ってみたけど、この時点で他のホットケーキミックスと比べて生地がねっとりしていて重たい印象でした。

普通のホットケーキだと、焼いてしばらくするとプツプツと気泡が出てくると思うんだけど、この生地は気泡が少ないの!

食べる前から他のホットケーキミックスとの明らかな違いを感じたわ。

【焼き目がキレイ♡】

弱火で表3分、裏2分焼いたら、あっという間に完成! とってもキレイな焼き色が付いて、甘〜い香りに頭の中は完全におやつモードになっちゃったわ。

横から見ると、他のホットケーキミックスと比べて生地はやや厚めでふっくらした仕上がり。

まるでお店のホットケーキみたい! 厚みのあるホットケーキをおうちで焼けるなんて最高よね。ホットケーキ好きとして、テンションはMAXね♡♡♡

【もちもち感がスゴイ!】

ひとくち食べてみると……超もちもち〜!!!

これまでお家で焼いてきたホットケーキとは別もの。まるで蒸しパンのような、もっちりした食感には本当にびっくりよ。

断面からも生地の厚みとその密度からもちっとしたボリュームある感触が伝わるかしら。

これは、もちもち好きにはたまらない食感じゃないかしら……!

【お味は好み次第】

ただし、ホットケーキマニアの私としてはちょっと気になる点も。

ひとつめは、もちもち感が強い生地ゆえに冷めるとおいしさが半減してしまうこと。できれば熱々のうちに頬張ってほしいわ!

そしてもうひとつは、バニラの香りが付いていること。個人的な好みではあるんだけど、バニラの香りが付いたものって「ホットケーキミックス使いました感」が強くなるような気がして、ちょっと残念でした。

もちろん、バニラの香り付きが好きな方にはめちゃくちゃオススメよ〜!

【これからも追求するわ!】

アマゾンでのお値段は2袋セットで648円。私の近所のスーパーには300円ぐらいで売られていたわ。もちもち&バニラの香り好きの方は、絶対試してみてね♡

ちなみにだけど、これまで私が試したホットケーキミックスの中で1番のお気に入りはコストコで売られている「有機パンケーキミックス」。甘みの中にほんのり塩味もあっておいしいのよね……。

ホットケーキ好きとして、これからもおいしいホットケーキミックスを探し求めてみたいと思います。皆さんオススメのホットケーキミックスがあれば、ぜひぜひ教えてちょうだいね〜!

参考リンク:日清フーズ株式会社 Amazon
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch