
突然ですが、ホットケーキってどうやって作りますか?
私はいつも、ボールにホットケーキミックスを入れてから、卵と牛乳を入れて混ぜているのですが……
全農広報部の公式ツイッターによると「卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れるとふわふわになる」というのです!!!
でも、本当にたったそれだけの違いで “ふわふわ” になるのでしょうか。気になったので、「私のいつもの作り方」vs「全農広報部の作り方」で比較してみました♪
【2通りの作り方で比較してみた】
用意したのは、ホットケーキミックス、卵、牛乳。
ということで、さっそく2通りの方法でつくっていきましょうっ。
<私のいつもの作り方>
まずは何も考えずにいつもの私の作り方で。ボウルにホットケーキミックスを先に入れて……
それから卵と牛乳をいれて、よく混ぜます。
これを、熱したフライパンで焼いたらできあがり。
このつくり方でも十分ふわふわに見えるけど、どうでしょう?
<全農広報部の作り方>
続いては、全農広報部のツイートを参考につくります。先にミックスを入れたくなるのをぐっとこらえ、ボウルに卵と牛乳を先に入れて混ぜます。
そこへホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。
あとは同じようにフライパンで焼いたらできあがり。
パっと見はあまり変わらない気がするけどなぁ……?
【ふわふわ具合は違う?】
では、それぞれの方法でできあがったホットケーキを3枚ずつ重ねて高さを比べてみます。
うーん……ほんの少しですが、卵と牛乳を先に混ぜたやり方のほうがフワッと高さがあるでしょうか?
さらにそれぞれを半分にカットして断面を見てみる卵と牛乳が先の方が空気が入っているように見えます。
では、食感はどうでしょうか?
卵と牛乳を先に混ぜて焼いたもののほうが、ふわふわというか、口当たりがなめらかです……! ミックスを先に入れて焼いたものは、少しパサっとしているかも。
【なぜ差が出るの?】
なぜ焼き上がりに差が出るのか……。ポイントはきっと、全農のツイートにもある「生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなる」という点かも。だって、ミックスが先だと、卵をしっかりと溶こうと思って混ぜすぎちゃうんですよね。
ちなみに、ホットケーキミックスのパッケージ裏の作り方にも
ボウルに卵と牛乳(または水)を入れて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、50~60回混ぜ合わせます。
わたしちゃんと読まずに、ミックスが先って思いこんじゃってたのかも。ちゃんと卵と牛乳が先って、書いてあるじゃん……!
これからホットケーキをつくるときは、卵と牛乳を先に混ぜてからミックスを入れると、覚えておきたいと思いますっ!
参考リンク:Twitter @zennoh_food
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
ホットケーキを焼くときは、
卵と牛乳を混ぜてから
ミックスを入れると、ふわふわになります(生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなる)。なんだかミックスを先にボウルに入れたくなりますが、ぐっとこらえて、卵と牛乳が先です!前もつぶやいたのですけど今日が #ホットケーキの日 だったので🥞 pic.twitter.com/cBtLKpiZCc— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 25, 2022
Yui Imai













【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.3】黒豆はスイーツと高相性! 「餅入り黒豆パンケーキ」がふわふわなのに腹持ちしっかり!
材料を袋に入れて揉むだけの「もみもみホットケーキミックス」が便利そう / 調理器具不要で、準備も後片付けもラクチンです♪
【本音レビュー】アマゾンでの高評価は本当!? 「極もちホットケーキミックス」でホットケーキを作ってみたよ〜
そうか、この手があったか! 星乃珈琲店みたいな分厚いふわふわパンケーキをオウチで簡単に作っちゃう方法
【炊飯器で超カンタン】あこがれの「ケークサレ」をレトルトカレーやパスタソースで作っちゃおう!
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
榮太樓總本鋪と不二家洋菓子店がコラボ! 愛され続ける老舗同士がコラボした「和洋折衷スイーツ」がガチでおいしそう💕
【夜の4コマ部屋】梅雨2026 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
ハウス「だしと旨みのスパイスのカレー」はほぼ味噌汁のスピードで作れる!なのにスパイスがしっかり効いた助かる1品でした
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2643回 / wako先生
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
アイラップをたくさん使う人にとって「アイラップホルダー」は神アイテムなのか→ 本当に必要なアイテムなのか半信半疑で使ってみたら…
“豆腐”でつくるガーナ公式レシピ『しっとりチョコケーキ』作ってみたら… 時短なのにしっとりふわふわで感動♪
ホットケーキミックスで温泉まんじゅうが作れる? 和菓子屋さん直伝「本格まんじゅう」レシピを作ってみた
【かわいい】今すぐマネしたくなる超簡単「ミニ “タコさん” アメリカンドッグ」の作り方♪ オヤツにもおつまみにもなるよ
パイシートとホットケーキミックスで作る「クロワッサンスコーン」が超美味♡ バターを使わず簡単にスコーンが再現できるよ
【優勝】アルフォート公式レシピ「スモアタワーパンケーキ」はこの冬の背徳スイーツ→思わぬハプニング発生でドタバタ
今話題の電子レンジ調理なのに直火のように焼けるアレ!ブラウニーもケーキも作れるらしいぞ
「森永 ふわふわパンケーキミックス」はホットケーキミックス界の革命児! お店みたいな極厚パンケーキがおうちで作れるよ
ニッカウヰスキー公式レシピを信じて「バナナ」と「卵」だけでパンケーキを作ってみた🥞作り方のポイントも見つけたよ!
余ったおもちは「ホットク」にリメイクできる!? ニップン公式レシピを参考に作ってみた
パンケーキに余ったお餅を入れるとお店の味になる! しっとり、モチモチ、ふんわりの3つの食感が楽しめるよ〜!
コメントをどうぞ