「みんなでわいわいパーティーしたい!」という気持ちはあるのですが、コロナが不安な今日このごろ。

そんなとき、ふと思いついてしまいました。みんなでやるのが当たり前のたこ焼きパーティー(タコパ)は、ひとりでも楽しめるんじゃないかって。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。ということで今日は初めての「ひとりタコパ」に挑戦してみたいと思います!

【初タコパで混乱する私】

自宅でタコパをするのが初めての私。そもそも作り方がわかりません。友達がいたら「どうやって作ろっか?」と計画からワイワイしますが、今回は1人。なので「たこ焼き粉」を購入し、パッケージの作り方に従うことにしました。

買い物に行き、淡々と具材を刻み、タコパの準備はバッチリ……いざ点火(電源ポチり)!!

【タコパではなく職人になる私】

さっそく鉄板に具材を入れる……の前に! お祭りの屋台で見かけた「たこ焼きを作る光景」を思い出します。何度も言うけどタコパは初めて。友達がいたらアドバイスをもらえたり、ワイワイしながら作れるんだろうなぁ。焼く前からちょっと孤独を感じてきました。

イメトレも覚悟も決めたら、熱々の鉄板に具材を入れていき、生地を流し込み、焼き上げていきます。焼き加減を見定め、慎重にクシでくるくるとひっくり返し、目指すは美味しいたこ焼き……! 夢中で焼き上げていく私は、もはやパーティー気分ではなく職人気分です。意外と夢中になる楽しさが、ここにはありました。

【美味しさに感動する私】

じっくり焼いたら、ソースとかつおぶしをかけて完成。初めてのたこ焼き、なかなか上手くできたのではないでしょうか〜!

キンキンに冷えたビールと共に食べてみると……アツアツで美味しい! たこ焼きは外はカリッ、中はトロ〜で屋台にも負けない美味しさ。焼きたてのたこ焼きをひとり占めできるのは、ぼっちならではの贅沢です。そして自分で作ったゆえに全て愛おしい……!

気を良くして2順目を焼いてみたのですが、かなりお腹いっぱいに。

1回で18個焼けるプレートなので、冷静に数えると30個以上食べた計算に……! パーティーだったらいろんな種類をみんなで分け合って食べられるので、ちょっと配分をミスしてしまいました。次回からペースを考えよう。

【好きなタイミングでデザートを食べられる】

とはいっても、デザートは別腹♪ ホットケーキミックスとバナナとチョコで簡単なデザートも作っちゃいました。

ホットケーキ生地を流し込み、バナナとチョコをINして焼くと……。

チョコバナナベビーカステラ風が完成! 見た目は微妙だけど味は大満足。これはいつか、友達や家族とワイワイタコパするときの鉄板スイーツとして披露したいなぁ〜。

【総括:思ってたのと違うタコパに】

初めてのひとりタコパは、孤独と冒険と職人気分が入り交じる充実した時間になりました。

孤独ゆえに最初は寂しかったものの、たこ焼きを作りつつ、ビールを飲みつつ、ハフハフして食べる時間は至福。普段の食事では楽しめない世界が広がっていました。

そのせいか「今度は具のバランスを変えてみよう」「今度は生クリームも用意しよう」と次のタコパを考えるほど意外とハマってしまったのです。

もしかしたら、誰にも頼れない、誰とも味を分かち合えないからこそ、純粋に自分好みの味を追求する時間になったのかもしれません。第2回ひとりタコパを開催するときは、もっと美味しいたこ焼きが焼けそうです。

ぼっち度:★★★★★
味の探求度:★★★★★★
ついつい食べ過ぎちゃう度:★★★★★★★★★★

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch