皆さんはお菓子作りはしますか? 私はお料理するのは大好きなのですが、「お菓子作りはめんどくさいな〜と思っちゃうんですよね。

そんなときに見つけたのは、ハウス食品の公式レシピ、「フルーチェベイクドチーズケーキ」!

なんとフルーチェでケーキが作れちゃうのだとか! 使う材料は4つだけ。混ぜて・焼いて・冷やすだけ、と超簡単そうなので、早速試してみました。

【用意するもの】

用意するものは、フルーチェ(いちご)、クリームチーズ、ホットケーキミックス、砂糖のたった4つ。

分量は最初に全部測っておくと、手際よく作れますよ〜!

私はケーキの型すらもっていなかったので、100円ショップで購入した紙のケーキ型を今回は使いました。

【ひたすら混ぜる!】

最初にクリームチーズは常温(または電子レンジで温めてもOK)に戻しましょう。私の場合、冷蔵庫から出したばかりだったので、500Wで30秒温めました。

柔らかくなったクリームチーズに、フルーチェを数回に分けて入れ、滑らかになるまでよく混ぜていきます。

滑らかになったら、お次は砂糖を入れて、さらによ〜く混ぜます!

最後はホットケーキミックスを投入。粉っぽさがなくなるまで、さっくり混ぜていきましょう。

ここまで所要時間約15分! 本当に全部の材料を混ぜただけ!

そしてケーキの型に生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで20分間焼きあげます。

【半日冷やしたら完成〜!】

焼き上がったケーキはしっかり焦げ目がついて、いちごの甘〜い香りがします♪

公式レシピによると、

「ホットケーキミックスの分量が少ないので焼き上がりは固まりませんが火は通っているので、そのまましっかり冷やし固めて完成です」

とのこと。

たしかに焼き上がったばかりの生地は、フルフルと揺れていて崩れてしまいそう。レシピ通りに粗熱を取って、冷蔵庫で半日冷やしていきます。

約7時間冷やしたケーキは、膨らみがなくなり、ずっしり重たくなっていました

【ちょっぴり懐かしい味】

まわりのケーキの型をするする〜と外して土台を取ろうと思ったら、どうにもこうにも剥がれずちょっと崩れました。

が、焼き色がアクセントになったピンク色の可愛いベイクドチーズケーキがいい感じになったともいえます!

お味は幼い頃に食べたいちご味のレアチーズケーキという感じで、なんだか懐かしい気分に。

ほんのり甘酸っぱいいちごの風味は、濃厚で香ばしさもあるけど後味さっぱり。気をつけないと、止まらなくなってしまいそう! フルーチェがあればピンク色の可愛いベイクドチーズケーキが作れることがわかったので、オヤツやプレゼントにも◎

詳しい分量やレシピは、参考リンクからチェックしてくださいねっ。

参考リンク:混ぜて焼くだけ!フルーチェベイクドチーズケーキ
執筆・撮影:あんすず
Photo:(c)Pouch