
サンドイッチなどを作ると残ってしまう「パンの耳」。
今まではラスクをつくることが多かったんですが、ニッカウヰスキー公式ツイッターでは「ぐるぐるベーコン・フレンチトースト」に変身しています。
ひと口サイズにくるっと丸まったフォルムがとってもかわいいし、甘じょっぱさがクセになりそうな予感がする……!
お花見やピクニックのお弁当作りにも役立ちそうなこのレシピ、さっそく作ってみることにしましょう♪
【パンの耳を有効活用】
ツイートを参考に用意した材料はこちら。
・パンの耳
・ベーコン
・卵
・牛乳
・砂糖
・バター
お好みで黒コショウや蜂蜜をトッピングするのもいいとのことで、黒コショウも合わせて用意しました!
【くるっとまいてフレンチトーストに】
では、作っていきましょう。
まずはパンの耳と同じ幅にカットしたベーコンで、パンの耳をくるくる~っと巻いていきます。
巻き終わりをつまようじで固定。
同じ手順で、食パン2枚分の8本のパンの耳を巻きました。
これを卵、牛乳、砂糖を混ぜてつくったフレンチトーストの液に5分ほど浸します。
それをバターを溶かしたフライパンでジュワ〜っと両面焼いたら……
完成です! カンタン~~~!
【甘じょっぱさがクセになる】
くるっと丸まったパンの耳からのぞく、ベーコンのピンクがかわいいこのフレンチトースト。
ひとくちでパクっと、いただきますっ。
うん、ベーコンとフレンチトーストの組み合わせ、めちゃめちゃ合う~~~!
そこへ黒コショウをパラッとかけるとピリッと味が引き締まってちょっぴり大人な味わいになりました☆
ベーコンの塩気をしっかりめに感じるのでお酒のつまみにはもちろん、甘じょっぱさが絶妙でパクパクいけちゃうので、食べすぎ注意ですっ。
【サンドイッチと同時につくるのもいいかも】
あまったパンの耳を有効活用できちゃうこのレシピ。
おつまみや小腹がすいたときにいただくのはもちろん、サンドイッチと同時進行でつくってお弁当にしたら、おやつにもなるし、見栄えもよくなると思いましたよ。
気になる方は、ぜひつくってみてくださいね♪
参考リンク:Twitter @nikka_jp
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
パンの耳を有効活用じゃ!
\ぐるぐるベーコン・フレンチトースト/
ベーコンの上にパンの耳を置き、くるくる巻いて楊枝で留める!卵・牛乳・砂糖を混ぜた液に5分ほど浸し、バターで焼いて完成じゃ!お好みで黒胡椒や蜂蜜をトッピング!ピリリと締めても、甘くしてもウイスキーとよく合うぞい! pic.twitter.com/WlbwpUdrPF
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) March 8, 2023
Yui Imai









クロワッサンでフレンチトーストを作ると…? 禁断のフレンチトーストが簡単にできちゃう!
ランチパックの耳は「ラスク」で販売されてるて知ってた!? 滅多に出会えない「ちょいパクラスク」を食べてみた
卵いらずの「マヨネーズで作るフレンチトースト」を作ってみた! キユーピーの公式レシピだよ
フレンチトーストに牛乳も砂糖も不要!? 「ソルティライチベース」でつくる、夏っぽフレンチトーストが最高!
パンにぬっておいしかったものは? 「マヨ+ソース+キャベツでお好み焼きパン」「ふりかけ+味噌」など簡単レシピもご紹介します
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2656回 / wako先生
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【アレンジレシピ】オールレーズンをフレンチトースト風にすると… “おふくろの味” 感が一気に高まってめちゃくちゃ癒されるゾ!!
【検証】ホテルオークラが公式に「フレンチトースト」のレシピを紹介! 作ってみたら…まるでプリンケーキみたいになったぁ!!
最高の朝食がある…ってコト!? 朝7時OPENのモーニング専門店が「パンとエスプレッソと」からOPEN!
ローソンの冷凍食品「ふわとろフレンチトースト」が絶品! ぶあついパンにしっかり卵がしみこんだ本格派です
フレンチトーストとサンドイッチのドッキング! とろ〜りチーズが美味しい「モンテ・クリスト・サンドイッチ」を作ってみよう♪
ウサギ食パンで「ミッフィーのフレンチトースト」を作ってみたら…罪深い可愛さにトキメキが止まらないぃぃぃい
ホテルオークラ公式レシピで「フレンチトースト」を作ってみた! 気品を感じる格別のおいしさにビックリ
【本音レビュー】北海道の工房で手作りされた高級な「超熟」をお取り寄せ…っていつもの超熟となにが違うの?
【革命的アイデア】こうや豆腐でフレンチトースト🍞を作ってみたら危うく騙されるところだった…
【裏ワザ】フレンチトーストつくるなら、パンとバニラアイスと料理酒の3つあればOK! 日の出みりんのレシピを試したら超アリでした🍞
【背徳系】エルヴィス・プレスリーのおふくろの味「エルビスサンド」を作ってみた! カルディのちょっといいピーナッツバターで作ったら最高だったよ
コメントをどうぞ